

JUNE

KanColle-150518-08480368.png

はい。もう今年も半分なんですね。
気合!入れて!頑張ってまいりましょう。

・艦これ
15年春イベントお疲れ様でした。
結局レアは丙掘りなんぞという資源の無駄遣いをしてしまって精神が狂いそうでした。笑い。
最終的にはこんな感じでしたね。
丙掘り85周で心が折れて諦めて資源が残ってるうちに甲作戦を終わらせようとしたら最初のS勝利でスッとゆーちゃん引いてくるとかもうね笑いの神様でも降りてきたのかと
そして最終日メンテ直前の朝に燃料が枯渇して課金アイテムを買おうか迷いつつアイテム欄眺めてたら菱餅とかいう熟練見張員の成り損ないを見かけた(6個)ので1個ずつ丁寧にかじりながら出撃してたらRoma出てきてくれました。
勝った!第3部完ッ!

E-1で地味に苦戦してるのは運が悪かっただけだとは思いますが、軽巡3駆逐3で行けるとのことで、アニメの水雷戦隊で編成してみたりしてました。
KanColle-150506-22275895.png

次の夏イベントに支障をきたす程度には資源を枯渇させました。はてさてどうなりますやら…。




いろいろ複雑ではありますが、買ってはいます。先日3巻も届きました。
きんモザ買ったほうが幸せになれそうな気もしますね。
2期も同じスタッフらしいので、同じような感じになるのかなぁ……。

・イカのTPSゲーム
よくあるキルデスゲームじゃなく、あくまでも塗るゲームで、塗った面積の多いほうが勝ちというゲーム。ただしそれはナワバリバトルというルールの場合で、今後のアップデートで違うルールも増えたりするのかもしらんね。
めっちゃ面白そう!WiiU持ってないけど!本体ごと買ってしまいそう!
でも冷静に考えて、この時期このタイミングはまずいよねえ……。
WoTもそうだけど、対戦型TPSゲームは無限に時間を吸われちゃうからなー。

まあMiiverseだけならWebからも閲覧できるからたまにチェックしとこ。

靖国で会おうぞ

サンクリからもうほぼ2ヶ月なんですが、前日に靖国神社参拝してました。

IMG_0284s.jpg

以下画像はっつけただけなので読み込み重たいです。
クリックしたら1048px幅で表示されます。
 

  [続きを読む ⇒]

iPhone 5s こうた

IMG_1452s.jpg

はい。機種変更してきました。

5s発売当初、4sを下取りすれば残債チャラで5sに乗り換え出来るよー!
ってキャンペーンやってたと思いますが、アレは使いませんでした。
理由は、動画撮影用2台目として使えたり、5sとは別に携帯音楽プレイヤーとして使えたり、という点です。
ケータイ1台で音楽聴けばええやんと思われる方も多いとは思いますが、少しでもバッテリーの消耗を抑えたいので……。なんてケチくさいことを。
しかし、これで本当にiPhone 3GSいらなくなっちゃったなー。

ちなみになんでこのタイミングかというと、4sに乗り換えたときの3GSの残債がてっきりまだあると思い込んでいたためです。4sの残債は2年縛りなのでちょうど5sリリースで支払い終わってるんですが、3GSの残債はチャラにはなっていないはずなので、まだまだ払い続ける必要があるのでは……と。2日前に確認したら無かったっぽい(4sの残債を支払いきった時点で既に終わってたっぽい可能性もアリ)ので、その日のうちに5sシルバーを。その代わり、4G LTEになったのでパケ放題が若干値上がり…ぐぬぬ。

**

早速尼でエアジャケをポチって5sに装着してみたのが上の画像。4sで撮影後SAIでリサイズ。
やはりエアジャケはぴったりフィットしてとても気持ちが良いですね!
馴染む!実に馴染むぞォッ!ンッン~歌でも歌いたい気分だッ!
イヤホンジャックが上から下に移動したので、アクセサリが上下逆さまになりましたね……。
艦これつままれストラップの早急なる発売が待たれる(確か4月下旬)。

4sから5sへの変更点としては、さらに薄くなり、軽くなり、縦に長くなりました。
デザインも微妙に変更。あとホームボタンに指紋認証がついたりとか。
この指紋認証……とても良いです。
今までスライドしてロック解除→パスコード入力とやってたのが、ホームボタン押して画面点灯→そのまま指を置いておくだけでロック解除、ですからね。快適さがダンチ。
液晶画面も発色がさらに綺麗になりました。白色、青色がハッキリと出てる感じでしょうか。
4sでも綺麗だと思ってたのに、5s見てからだとそんなでもないな~と思ってしまうレベル。
まぁ経年劣化してるのかもですけど。

4sのエアジャケは、後日正規空母赤城さんの飛行甲板にでも塗装してみようかなと。
上手くできるかねぇ。

あけました!おめでとうございました!+(・ω・)+

20140103-01.png

はい。
年越してました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

本当は年末に2013年を振り返ろうてきなエントリを書く予定だったのですが、この年末年始は連勤術に励んでいるので、深夜~早朝くらいしか自由な時間が無いでござるよ薫殿
ってなわけで忙しかったのですという言い訳を置いておきます。

去年はいろいろありましたね……。
那珂でも一番大きい影響力を持ったものといえば、そう、やはり『艦隊これくしょん~艦これ~』ですね。この作品の登場・台頭・波及が一大ムーブメントでした。
というのは私以外の誰にでも言えるであろうことは火を見るより明らかでしょう。

私の場合は、ただのゲーム、萌えキャラやら二次創作やらすけべな薄い本やら、そういうのもままあるとはいえ、それ以外の部分での影響が大きいです。
先の大戦のことについてだとか、歴史・戦争・平和についてだとか、命の尊さだとか、単純に兵器についてだとか。そういうことへの興味を持てるようになったのがとてつもなく大きいし、感謝しています。答えの出ない永遠の問いではありますが……。
あとは、模型ですね!お絵かき以外の新しい趣味として模型に目覚めるとは思いもしませんでした!
まだまだ駆け出しなので、雑誌などで見かけるプロモデラーの作例のようなものが作れるわけではありませんが、それでも自分の手によって組み立てられていくちーちゃな模型たちが可愛いです。先の大戦で使われた旧帝國海軍の艦艇以外も組み立てていきたいですね。
他の趣味としては、楽器がやりたいなぁ…ギター持ってるんだよなぁ…ってのはあるんですが。はてさて。

お絵かきについては、生涯死ぬまでやめない趣味だと思っているので、これからも邁進していきたいですね。
格ゲー音ゲーは、今はあんましヤル気が無い…時間もなかなか取れない…。
まあ、適当にお遊戯勢として頑張っていきまっしょい。

そんな感じの2014年スタートです。
どんな一年になるのかな。

20140103-02.png
このあと滅茶苦茶セックスした

最近観た映画

太平洋戦争関連の映画ばかり観てます。完全に艦これの影響ですね。

・トラ・トラ・トラ!
「ワレ奇襲ニ成功セリ」で有名な真珠湾攻撃が舞台のやつです。
実際の飛行機を改造して艦攻や艦爆に似せて作った飛行機のシーンがすごい迫力です。
前半は外交のシーンがメインで、真珠湾攻撃に至るいきさつがわかります。
後半の攻撃シーンはこれでもかというほど爆発大炎上してて圧巻でしたね。
とても良かった。
あと、友情出演?てきな寅さんがいたのが笑えました。トラトラトラだけに、寅さん。

・男たちの大和
これは艦これとは関係無しに以前から観たいと思っていたので、ちょうど良い機会でした。
上映中は映画館に足を運べず、実寸代の大和の撮影セットとかも見に行きたかったのですが…。

レビューでも結構言われてましたが、現代パートいらないですね。
早く戦争パートおねしゃーっすってな雰囲気。
その戦争シーンは左弦の対空機銃、えっと、艦これの武装でいうところの25mm三連装機銃の銃座エリアがメインでした。終始息を呑む展開で手に汗を握りましたね…。
あ~これで沈んでいくんだなぁ……と涙してしまったり。
CGもとても綺麗で、それだけでも一見の価値あり、ですね。

・聯合艦隊司令長官 山本五十六
-太平洋戦争70年目の真実-のほうです。
こちらは山本五十六が聯合艦隊の司令長官に就いてから戦死するまでを描いたもの。
真珠湾攻撃のくだりは直前に『トラ・トラ・トラ!』を観ていたので、すんなりと理解できました。
ミッドウェー海戦で旧帝國海軍の航空戦隊が全滅していくシーンは涙無しでは見れませんでした…どんだけ空母好きやねん。

いやーそれにしてもCGがとても素晴らしい。長門(たぶん?)、大和、赤城、加賀、蒼龍(いたかな?)、飛龍、が鮮明に見られるのは感動すら覚えましたね。マジで実写なんじゃねェのォこれェ?!って思うほど。
余談ですが、多聞丸を演じた阿部ちゃんがかっこよかった。

・連合艦隊
80年代の古い特撮がメイン。
こちらは真珠湾攻撃から大和沈没までを、ある二つの家族を中心に描かれていました。
『トラ・トラ・トラ!』のような実機を用いた戦闘シーンはありません。
なので、『トラ~』や『山本五十六』を観たあとだと…うん、ちょっと、時代を感じるなあ…と。
模型のセットやジオラマ好きにはオススメ。
瑞鶴と大和がメインだったかな。赤城もちらりと映りますけども。

瑞鶴はまだ艦これで手に入れてないから、あんまり知らないんですが…レイテで囮になったあのあたりは、もう居た堪れないですね。
かてっこねー

**

だいたいそんなところですかね。
別に太平洋戦争に限った映画じゃなくても、有名な映画は観ておきたいですね。
『フルメタル・ジャケット』は何度も観たので、『プライベート・ライアン』とか?
『硫黄島からの手紙』も観ましたね。


しかしまぁ、プラモも作りたいし、絵も描かないと上達しないし、アニメも見たいしで、時間が足りないですわ:(l|iヾω゙):
ゲームは、しばらくはいいかな…いや、やりたいソフトはあるにはあるんですけどね。

| TOP | NEXT >>


