FC2ブログ

18年初秋イベント お疲れ様でした。

今更ながら18年初秋イベントに参加された提督方、お疲れ様でした。
イベント終了後、即秋刀魚漁支援任務開始でバタバタしてました。



今回も全海域ALL甲作戦で任務完遂、なんとか14個目の甲種勲章を入手。
新規ドロップ艦娘のゴトランドも無事2隻入手と運が良かった……。

今回の最終海域はお札制限で結構キツかった提督方も多いんじゃないでしょうか。
後ろの海域で使う艦娘から逆算していったほうが楽ではあったのですが、割と行き当たりばったりでした。
途中で「もしかしたらラストのゲージ割りは欧州艦娘で染めることができるのでは?」と気づき、ゲージ削り中にゴトランドがドロップし、連合艦隊第2艦隊旗艦名誉海外艦阿武隈を外して清一色にすることができました。いやー運が良かった。



ちなみにここでいう欧州艦娘とは「アメリカ以外の海外艦娘」を指します。
なんか、今回のイベントではそういうことだったらしいので。
また、ゲージ割りはウイニングランと聞いていたのですが、Lv1で連合艦隊第2艦隊旗艦に投入したゴトランドがLv22まで育つくらい結構かかっちゃいましたねー。
欧州艦娘がいなくても遠回りして辿り着けるらしいので、いろんな編成でゲージ割りしているのをチラホラ見かけましたね。案外自由にいけるpoi感じでした。西村艦隊とか……。

クリア後、ネルソンタッチ試運転にE5-3ボスに行ったらS勝利で2隻目のゴトランドが出たので、続けて2隻目のプリンツとウォースパイトも掘りました。出来ればリシュリューも欲しかったのですが、期限ギリギリまで燃料を使い切るまで挑戦してみたものの、ノードロップでフィニッシュでした。
ドロップ内容一覧

虚無これ はじまります! 終わったよ……。

掘っていたのはE5-2ボス手前Lマス。
さすがにドロップ率1%未満を掘るのは虚無でしかなかった。紙より薄い(?)。

**

そして現在開催中の秋刀魚漁支援任務は35尾集め終わり、資源備蓄モードに移行しております。


今年はリアル秋刀魚漁で大漁だったのが艦これ世界でも反映されているのか、割と入手しやすい印象があります。
さらに本日、大本営よりしらしぐ通信が配信されまして、秋刀魚漁に有効な装備が初公開されました。
秋刀魚漁支援任務では30尾、秋刀魚の缶詰なら7尾×5缶=35尾、それ以上なら5尾=1ネジで、それぞれの目標に向けてがんばってまいりましょう!
私は時給換算して「仮に1日1時間でノルマ5尾釣り上げても時給70円なら課金アイテム購入でいいかな……」と判断しました。笑い。



あ~~秋刀魚私服ゴトかわいいですね。あーかわいい。中破がオススメです。

艦これ 18年初秋イベント E5-2 機動部隊ルートについて

昨日大本営から発表がありましたが、今回の初秋イベントはあと1週間とちょっと、来週金曜午前のメンテまでになりましたね。私の予想では次の土日がラストチャンスで、月曜午前のメンテで終わりなのかなぁと思っていましたが……少しばかり余裕ができそう。

ということで、E-5のゲージ2本目、空母機動部隊ルートについての攻略のポイントを。
これからE-5を攻略しようとしている方、現在E-5を攻略中の方、ゲージ2本目(E5-2)を空母機動部隊(ForceH札)水上打撃部隊(ライン演習部隊札)のどちらがいいか悩んでいる方など、攻略の一助になれば。
ちなみに難易度は甲作戦です。画像は全て、クリックで別タブ原寸大で開きます。

**

とりあえずゲージ割り時の私の編成を。
ゲージ割り空母機動部隊
編成のポイントは、補給艦を含み、かつドイツ艦とフランス艦の合計が4隻以上(独4仏0でも可)でボスルートへ固定でき、欧州艦(=アメリカ艦以外)6隻以上で最初の空襲マス回避となって最短ルート、となるようです。
E5-2機動部隊ルート
上記画像では欧州艦8隻になっていますが、気にしないでください。
また、速吸の洋上補給が残っていますが、ボス前で使用しております。スクショのため再装備。
ろーちゃんのダメコンは未使用でした。1-1で1回キラづけするだけで案外大丈夫みたいです。
キラが剥がれたら、念のためまた1-1でキラづけ(1回)してくる感じ。

で、ここからなんですが、空母の装備スロットに気を付けないといけません。
これまでの艦これでは、空母の第1スロット(隊長機)に熟練度MAX(>>)の艦攻を載せ、空いた残りのスロットに艦戦を、さらに制空に余裕があり、より強力な空母カットインも狙っていくなら艦爆も載せ、そして余った少数スロットに彩雲や熟練艦載機整備員etc...といった具合でした。
しかし今回のE5-2、とりわけボス戦に関してですが、相手の編成がちょっと特殊です。
E5-2ボス
戦艦仏棲姫バカンスmode、港湾夏姫、飛行場姫、砲台小鬼、砲台小鬼、PT小鬼群
ボス旗艦とPT小鬼が水上艦、残りが陸上となっております。
ですので、空母に艦爆が装備されていると旗艦かPTどちらかのみ攻撃します。
艦攻しか載っていないと(or艦爆スロットが0機だと)砲台にも攻撃がいきます。
この仕組みを利用して、空母の艦載機搭載数が一番多いスロットに艦爆を載せて、ボス戦で0機になっているのを防ぎ、隊長機スロット(第1スロット)に熟練度MAXの艦攻を載せ、制空のため艦戦を積んで空母カットイン、という装備が強いです。
これで基地航空隊と決戦支援でPTを吹き飛ばしてもらえれば、空母の(艦爆が生きていれば)攻撃が全てボス旗艦のみ狙うようになる、というのがこのE5-2機動部隊ルートのうまみなのだそうです。
これを使えるだけで、最難関と言われているE5-2がおそらく最難関ではなくなるのではないかな、と思います。
私はゲージ削りから何も考えずにやっていたので、最終編成になるまで知りませんでしたが……。
最終編成のゲージ割りで試してみたところ、昼戦で旗艦撃沈の一発打開でした。笑い。
昼打開乙。
ゲージ削りからやるのも手かもしれませんが、ボーキの減りが1周につき1000近く、採用する空母と撃墜の運によっては1500くらいかかるかもしれませんので、「水上で削り→機動で割り」が消費資源的には優しいかと思われます。
うちは1周750程度でした。資源30万提督なら機動でちゃちゃっとボス旗艦スナイプして終えられる分、楽かも。
ただ水上より道中1戦多いので時間(と大破撤退リスク)が……。

**

最初の画像に戻ります。
ゲージ割り空母機動部隊
ゲージ割りから母港に帰投した時点での艦載機の生き残り具合、運が良いほうですかね。
アークやグラーフだとちょっと不安が残るかもしれません。その場合はイントレピッドやサラトガなどに変更するのもアリかもしれません。お札の状況や欧州6(独+仏=4)の条件とも兼ね合いになりますので、欧州パズルの組み立て具合と相談してください。
潜水艦デコイのダメコンは女神である必要はなく、画像のように大破すらせずに帰ってくることもあります。1-1キラづけのおかげ?
むしろ第2艦隊旗艦に置いた速吸が必ずと言ってもいいほど大破するので、まさにここにしか置き場所が無い感じ。いいよいいよ、どんどん速吸ガードしていけ!ナイスジャーマネ!ナイスガード!
水戦はいらないと思います。対陸上装備でも積んでおけば、たまにボスで陸上をワンパンしてくれます。与ダメはちょっとだけですけど。
ほか、第1艦隊の戦艦枠を伊勢改二して艦戦で制空補助…というのもアリかもしれません(※ただしお札)。
第2艦隊戦艦枠2の徹甲弾は、どうでしょう、三式弾のほうがいいのか?道中を考えるなら徹甲弾か?思考して試行していけ。
欧州6(独+仏=4)の条件なら阿武隈枠もプリンツに変更できます。できますが……ゲージ3本目の水上ギミックもあるので……。
やはりお札。やはり欧州パズル。Z1やZ3を採用するのも。いろいろ思案してみてください。

(※9月27日21時追記:阿武隈は連合艦隊編成条件である第2艦隊に軽巡1隻+駆逐艦2隻の軽巡枠ですので、重巡のプリンツと交代は不可ですね……。それをするなら抜けた阿武隈の代わりとなる軽巡を別途用意する必要があります。それどころか、軽巡1駆逐2+ルート固定要員の補給艦1で4隻、自由枠が残り2隻となり、その自由枠に空母機動部隊の編成上限である第2艦隊に高速戦艦2隻、これを割り当てているので、第2艦隊はこれを崩すことができませんね……。欧州パズルは関係ありませんでした。失礼しました。)

空母の装備について。
上記画像の制空値(速吸の水戦は外しました)でこんなカンジになります。
ボス最終時の制空値計算
ラストは基地航空隊3部隊ともボス集中して、仮に全て喪失だったとしても、優勢は取れます。
また、基地航空隊を考慮せずとも、ボスで優勢は取れると思います。
戦闘機を1部隊につき1枠ずつ入れれば航空隊の制空は劣勢で推移するんじゃないでしょうか。知らんけど~♪
劣勢なら制空権確保もできますが、別に確保しなくてもいいです。

それよりも道中のIマスの制空がちょっと厳しいです。上記画像の制空値で均衡(拮抗?)です。
ここは敵の軽空母ヌ級が1隻編成であることをお祈りしながら、2隻編成だったら均衡で諦めるしかないでしょう。
優勢を取ろうとするとどこかの艦攻枠を順に艦戦に入れ替えていかなければなりませんので、どっちを取るか、でしょうか。
さらに道中はツ級が毎回待ち受けていますので、徐々に制空値も下がっていきますし……むつかしいところです。
(※9月27日21時追記:制空値は出撃時のものによる計算ですので、ひとつ上の行でも書いておりますが、道中の撃墜により徐々に下がっていきます。よって、ボス到達時の実際の制空値はもうちょっと少なくなると思います。が、母港帰投時の艦載機数で計算してみても、基地航空隊を考慮せずともボスで優勢は取れるようです。確保まではいらないと思います。)

とりあえず、一番大きいスロットに艦爆を、二番目に大きいスロットか隊長機(第1スロット)に艦攻を、残りを艦戦で埋める、という積み方をして、あとは制空値を計算して……というふうに装備させれば問題は無いんじゃないかなぁと思います。

**

今回のイベントは、艦上爆撃機に特効があったり(E3-3)、水上艦のみをスナイプするように載せたり(E5-2)と、艦爆が活躍するイベントでしたね。
イベント終了まであと1週間とちょっとです。

全ての提督に、武運長久を。
Good-Luck, Have Fun!

| TOP |