スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15年秋イベント 打開しました




はい。ということで、艦これ15年秋イベント終了です。お疲れ様でした。
今回はレアドロップ艦娘を掘り当てる作業を一切行わず、ALL甲作戦でひとまずクリアしました。
前回の夏イベントも甲勲章入手してたんですが…更新してませんでしたね。
甲4…甲4ですっ…!

E-3クリアまでは大破撤退こそあるものの、特に難しいところはありませんでした。
E-4はちっとばかしキツかったですね……水上打撃部隊でラスト行くとゴリ押しできずにC敗北が連荘だったので、諦めてギミックを解除し(上と下両方ともS勝利1回ずつ)、空母機動部隊でボスに行き、グラフィックと台詞の変更でギミック解除(緑オーラ)を確認し、一発打開(A勝利)でした。ちょうどギミック解除するかーというタイミングでオンメンテの告知(PT小鬼郡の不具合)がありつつも、まぁ、なんとか。香取Lv70にしておいて良かったー。
グラーフ・ツェッペリン?いえ、知らない子ですね……。

E-5は輸送ゲージ割ってからのゲージ削りとラストダンス…江風育ってねーよ!でした。
結論から言うとさっさと江風Lv30にして改造して近代化改修値を装甲だけでもサクッとMAXにしとくと良いかと。
ただギミック解除にHマスのPT小鬼郡を15ほど撃破しないといけないので(私が確認したときは17でした)、そのときは江風を編成する必要は無いのですが。

編成や装備はそのうち鉄板構成みたいなのが出てくるとは思いますが、今回イベント開始2日目からスタートダッシュを切って、それを考えるのが楽しかったですね。いろいろうっかりして忘れてたり知らない事実もあったりとかで。

今回のドロップ艦娘で良かった(?)ものは、野分x2、江風、清霜、長門、陸奥、くらいでしょうか……。
のわっちのわっち~は本当一瞬陽炎型の嵐かと見まがうのでやめて欲しいですねえ(^ω^)
清霜は長いこと未実装艦だったので、ようやく初入手できて良かったです…ホンマに…。

さて。
原稿やりつつ堀りつつ、ですかね。
最近ここ日本海側、天気悪くって模型が進まんのですが(切実
スポンサーサイト

艦これのサントラとキャラソン

IMG_0432s.jpg

なんかもォすげえ今更なんですが、ちゃんと購入してました。下がOST、上2つがキャラソンCD。
どちらも予約開始日がちょうど運良く休日で、模型ショップで品物を眺めながらふとツイスターを覗いたら公式アカウントが呟いてたので、そのままポチーできました。いやぁ便利な世の中ですな。
んでまぁなんとかコミケ直前に届いたので、iPhoneに入れてずっと聴いてました。良かったです。

サントラは、ゲーム実装BGMをそのままCDに焼いただけなんていうどこぞのMMORPGみたいなことはせず、音源そのものが刷新されているようでした。音が増えているし、そもそも別の楽曲になっているような気もします。具体的に言えば、トラックNo.5の『昼戦(砲雷撃戦、始め!)』が、ねんどろいどのCMで使用されていたバージョンになっていたり。去年、このCMを見たときに「ゲーム実装BGMと音が違うぞ?!」と驚いたもんですが、成程サントラ収録バージョンだったんですね~という。なので、ゲームの音源でいいやなんて言わずに、興味があれば買って聴いてみるのもアリだと思います。

キャラソンについては、最初は「キャラソンってどうなんだ…?」と思ってましたが、これがなかなかどうして良い仕上がりとなっております。
赤城&翔鶴は春イベの曲で、第六駆逐隊は模様替えの曲という、ゲームで実装BGMを聴いたときに「なぁ~んかコレ、ボーカルありそうな感じのメロディだなあ」なんて言ってたのが、ズバリそのままでした。
川内型三姉妹のは二水戦、1-5ボスなんかで聴けるやつですが、これは実装当時からオフボーカルというアナウンスがあったので、ゲーム中だと確かにちと寂しい感じでした。なもんで、やはりボーカルが乗ると大変よろしゅうござりまするよ薫殿
金剛型四姉妹のはどっかで聴けたらしいですが、CD聴くまで知りませんでした。あとでどこかの海域に追加実装されたようですが……まあウェディングソング。このCD2枚に分けたのは上手いことしたなぁと思いました。

個人的には『華の二水戦』がイチオシですね!グンバツ。ボーカルが乗ってこそ。
次点で赤城&翔鶴の『暁の水平線に』かなあ。初めて聴いたときは「うわぁ…ナニコレ…」と苦笑いするしかなかったのですが、だんだんと聴き込んでいくうちに味が出てくるスルメ曲でしたよ。一番の歌詞が赤城さんで、二番で一航戦旗艦を翔鶴姉に譲って…というイメージが。そもそも元の楽曲が良すぎるだけとかそんなことは言いませんよHAHAHA

キャラソンCDはこれからもリリースされていくのかな?楽しみであります。そのうちカラオケに入ったりして。
カラオケといえば、艦これのアニメ化が控えていますが……はてさてどうなるんでしょうねえ。
まあ、あまり、過度な期待はしないでおきましょう……。

艦これ 14年夏イベント AL/MI作戦 攻略完了

KanColle-140826-09265998.png

はい。お疲れ様でした。
無事なんとか、本土防衛戦(通称:E-6)を攻略することができました。
くぅ~疲

今回は夏コミ1週間前に始まり、諸事情により缶詰め状態だったために、コミケから帰還してからの攻略開始となり、1週間以上出遅れてしまいましたが、まあなんとかかんとかね。
攻略情報は某まとめブログ読んでそれを試すみたいな感じで。

 

  [続きを読む ⇒]

艦これ 春のイベント海域5面(E-5)『ピーコック島攻略作戦』

140508-01.png

なんかもう、今更って感じですが、クリアしてました。
明日のメンテナンスでイベントも終了ですね……。
 

  [続きを読む ⇒]

艦これ 春のイベント海域4面(E-4)『前路対潜掃蕩戦』

前回のE-1記事E-2記事E-3記事に引き続き、E-4です。
ルート固定による編成のおかげで、消費は少ないと思います。
問題はダメコンを搭載するかどうか……です。
 

  [続きを読む ⇒]

| TOP | NEXT >>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。