スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Persona 4 3周目に向けて

いろんなゲームしたりお絵かきしたりしながら、P4の2周目でやり残したことを考えてました。
3周目に向けてやっておくべきこと(というか個人的にやっておきたいこと)を決めてみたら、
なんかウズウズしてきて居ても経ってもいられなくなり、やり始めてしまいました。

12月11日のデータをロードし直し、
・火炎反射、電撃反射、魔術の素養、4属性マハダインを継承したスカアハ
・物理吸収、魔術の素養を継承したトランペッター
・物理無効、光無効、魔術の素養を継承したアリス
・ヨシツネ先生のスキルでナラビのコトワリ
・ヨシツネ先生の全ステータスMAX

これらをクリアしていくことに。
トランペッターはその耐性の多さと、ヒートライザ&ランダマイザを習得することで有名ですね。
素材をしっかりと仕込んで○×ゲームをこなせば全属性吸収・無効・反射させることができますが、
今回は物理吸収だけを入れることにしました。だってめんどいもん

ってことで、やってみた。

20120130-01.jpg

普通に合体させると初期スキルの一番上がマハブフダインなんですが、
素材からブフダインを継承させて魔術師のアルカナチャンスでマハブフダインに変化させ、
左側にマハダイン4種類、アギの横に火炎反射、ジオの横に電撃反射を置いて、
ナラビに一工夫するというもの。これが実に面倒で、相当○×しました。
まぁ、マハダイン4種を縦に並べるだけでいいかと思います。

20120130-02.jpg

ランダマイザとヒートライザの位置とか少々悩みましたが、これで。
本当はマハタルカジャも継承したかったんですが、○×で粘っても粘っても揃わないので、妥協。
素材の仕込みをしっかりと考えないと無理っぽい感じでした。

20120130-03.jpg

アリスは特殊合体なので素材の仕込みが面倒ということで、適当にオススメなのをチョイス。
右側上から、光無効、物理無効、魔術の素養、コンセントレイトと、三角形にしたかったんですが、
これもまぁなかなか揃わない。そもそも、無効2種+素養の時点で○×しまくりました。
さらにナラビもとなると……。なもんで、逆三角形、ナブラな形状で妥協。
大天使の加護は合体予報で習得、メギドラオンは魔術師のアルカナチャンスでメギドラを変化させました。

20120130-04.jpg

ヨシツネ先生はマカラカーンと物理無効がノイズでうざったいことこの上なかったんですが、
1時間くらい○×粘って4回ほどそれなりに良いナラビが出て、これに決定しました。
勝利の雄たけびと不屈の闘志が逆だったら最高だったんですが……。
これはこれでヨシとしておきます。もう、○×ゲームは、嫌だ。

**

あとはヨシツネLV99の時点で全てのステータスが99になるよう、
アルカナチャンスを引いて底上げするだけですね。これが、俗に言うアルカナマラソン。

説明しよう!アルカナマラソンとは、LVが1UPしたときにペルソナのステータスが合計+3されることを利用し、LV99まで上昇するステータスのポイントを計算、99x5=495から現時点のステータス合計と上昇ポイントを足した数だけを引き、全ステータスMAXまで足りないポイントをステータス変化のアルカナチャンスでドーピングするというものである!

これ、相当苦行よ。
ちょろっとやってみたけど、全然出ないし、出ても逆位置でマイナスくらったりするし。
一応マラソンしてる時間はストップウォッチで計測してるんで、ドーピングが終わってLV99にして全ステMAXになったら合計して計算してみますかね。アルカナマラソンをした時間。
果たして何十時間かかることやら…下手したら100時間……いや、考えたくもない。

しかしまあ、生きていられる時間は限られてますから、こういうのはチートぶっこみたくもなりますね。っていうか、別に全ステMAXとかやんなくても……っていう話でもあります。必要ないっちゃ必要ない。さらに言ってしまえば、スキルのナラビなんて完全に自己満足ですしおすし

チートつこうた?つこうてない、つこうてないよー
スポンサーサイト

Intuos4 Large

IMG_0102s.jpg

はい。
とある方のご好意により、Intuos4 Largeをお借りさせていただくことになりました。
あざまーっす!

とりあえずデケェ!

でっかいペンタブです。
カタログスペックを見て、奥行きや横幅を測ってスペースを作っておいたので、
だいたいこんなもんかという予想はついておりましたが、やはりでっかいですね。

Before
IMG_0101s.jpg


IMG_0109s.jpg
After

こんなカンジになりもうした。デカすぎてカメラに収まりきらない。

今まで使っていたIntuos3 PTZ-630(A5サイズ相当)を上に乗せてみました。
左上に合わせてあります。
IMG_0110s.jpg

IMG_0111s.jpg

IMG_0112s.jpg

サイズの違いが一目瞭然ですね。
今までとあまり違和感の無いようにしたいのであれば、Mediumサイズが良いのでしょうね。
ただ、現在使用しているモニタ(RDT232WX)が23インチで1920x1080なので、
小さいタブを使用して手首で描くか、大きいタブを使用して腕で描くか、
そのへんも考慮にいれないといけないですねー。
私自身、もうちょっと大きく描きたいと思っていたので、Lサイズで良いかなー?と。
まぁまだ慣れていないので、これから使用感を覚えていきたいところ。

IMG_0113s.jpg

細かいところだと、ペン軸の長さが短くなりました。デザインに加えて、材質も変わっています。

IMG_0114s.jpg

ペンスタンドに乗せてみたの図。小さな埃が目立ちますね。
黒色というのもありますが、Intuos3のペン軸に比べて埃がつきやすい材質で出来ています。
ちなみにIntuos4のペンスタンドの中に替え芯と芯抜きが入っています。この仕様はありがたい。

20120121.png

Intuos4はワイドサイズなのですが、入力エリアのアスペクト比(でいいのか?)が16:10らしいので、使用しているモニタのアスペクト比がフルHDなど16:9の場合はここにチェックマークを入れます。
ここを設定しないで使用している絵描きさんもいらっしゃるとは思いますけど、なんとなく。
Intuos3のワイドサイズのタブは比率とかどーなんでしょ。


お借りしたIntuos4 Lと一緒に、これからお絵かき頑張っていきまっしょい。
よろしくえいる

Persona 4 ヨシツネ作成&事故ナギの仕込み完了&EXPERT隠しボス撃破

C81の4日目(1月1日)から帰宅し、2日の深夜~3日の早朝にかけて、
素材の仕込みという名の○×ゲームを十数時間こなし、

20120117-01.jpg

2周目EXPERTでクリア。隠しボスも勿論撃破しました。
ラスボスってほんとよわっちーですね。
微妙にネタバレになっちゃうけど、ラスボスの前のボスのが十分ラスボスしてると思います。
1周目EXPERTだとキツかったりするのかな?

隠しボスは、P3をクリアしたことのあるプレイヤーなら想像のつくアレ。
めちゃくちゃ強かった……。でも、初見でなんとか倒せた。
縛りを入れたり、最少ターン数で撃破とかやれば、難しくなると思います。
確か3ターン撃破されてるんでしたっけ?どないすんのやろなwwwww

20120117-02.jpg

ヨシツネ先生のスキル継承はこんなカンジに。
全属性対応の無双ヨシツネにはしませんでした。だってめんどいもん
ヨシツネはぐーぐるで検索すれば懇切丁寧なレシピを載せてくださっているBlog様が見つかるので、
スキル選び以外は全部そのとおりにやりました。なので、○×するだけでした。
ありがとうございました。

しかし、どこでミスったのか、当初のノイズであるマカラカーンに加え、
想定外(なハズ)の物理無効も混じってて、○×するだけでも骨が折れましたね……。

ちなみに、ナラビのコトワリを啓くならこんなナラビが良かったですね。
左下に「○○の××」が2つ、右下にカタカナスキル2つ、闇反射→アドバイス→アリ・ダンスで文字数が三角形、ブレイブザッパーはハッソウビートで上書きするけども、作成した時点では漢字とカタカナがちょうど点対称という、これぞまさに、みたいなね。
たまたまテキトーに○×して作ってスクショ撮影してリセットしちゃったときのデータなんで、
事故ナギの素材を仕込む前の12月19日のデータなんで、もう、無いんですよね。
今回ゲームクリアするにあたり、このナラビを狙ってみるかーなんて思ってたんですが、早々に諦めました……。いや、もう、やだわ。スキルそろえるだけで何十分かかるんだよっていう(;^ω^)
ノイズ0だったらもっと楽なんだろうな~。

あとやることはLv99時点で全ステMAXでしょうか。
アルカナチャンスをひたすら引き続ける作業……恐ろしい:(;゙゚'ω゚'):

20120117-05.jpg

んで、事故ナギの素材もちゃんと仕込みました。
こっちもこっちで、相当面倒でしたが……。

ヨシツネ先生と違い、一から十までの完全なレシピを載せてるところはどこも見当たらず、
テンプレはあるけども、素材の素材の素材(の素材?)は自分で考えて作ってね、
っていうのしか見つからず、そんなわけでテンプレどおりの事故ナギ用パピルサグでございます。

パピルサグ=アバドン+[ヒトコトヌシ+ハヌマーン]ですね。
ハヌマーンに継承スキルを詰め込んで、ヒトコトヌシとアバドンはノイズ消し。
もし検索で来られる方々がおられましたら、その方々のために書いておきますけど、
同アルカナ同士によるランクダウン2身合体、ランクアップ3身合体がメインです。
素材の素材の素材(の素材?)がわかんねー!→ランクアップ・ダウンで作るか!っていう。
一応、それでもテンプレに書いてない合体は済ませることができましたので、ご参考までに。
考えるのめんどっちかった。

注意点としては、12月11日のベルベットルームで○×ゲームをすることになるので、私のようにヨシツネと事故ナギを同時に仕込みたい場合は、ヒトコトヌシが被るので先に事故ナギ用を仕込んで(全書に登録して)からヨシツネ用を仕込むと良いでしょう。
私は何も考えずに先にヨシツネ用のを仕込んじゃったので、一旦消し、
事故ナギ用を作成→全書登録してから、またヨシツネ用を作成するという二度手間を踏みました。
まぁ、作るの簡単なんで、そんな手間でもないですけども。

セーブデータのタイムでちょうど10時間10分だったんで、素材の仕込みだけで10時間程度ですね。
事故ナギの場合は次の周回プレイに引き継いでからの合体事故TAがありますんで、
本当に事故ナギに出会えるのはまだまだ当分先のことです……大変だ。
その後のアルカナチャンスマラソンとか考えたくない。

P4はこれにて一旦終了かな。
3周目EXPERTは味方指示縛り&事故ナギ作成くらい。
ま、いつかやりましょう。いつかね。

**

次は真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス 初見HARDかPersona 3 FESですかね。
キミキスとアマガミも先に終わらせておきたいところです。アニメ始まったし。

C81 お疲れ様でした!

IMG_0041s.jpg

すっかり遅くなってしまいましたが、C81お疲れ様でしたー!
スペースにお越しいただいた方々、ありがとうございました!

当日はサークル入場からゴタゴタしててかなり慌しかったり(完全に私のせいですが)、
10時から、撤収する15時~15時半までの半分以上、
スペースにいることができなくて大変申し訳なかったです……。
ネクタイしてたやつがアンバサでした。お会いしたくてもできなかった方、すみませんorz
というか、私がスペースに来てくださった方々にお会いしたかった、ような気がします…。
次からはそのへんきちんとしておきたいですね。次があれば、ですが。

IMG_0039s.jpg

スペース設営はこんな感じでした。右に座っているのは四ッ橋さん。
アイギスを置くことは当初から考えていたのですが、イーゼル(のようなもの)で本を立てることは考えておりませんでした。
ので、差し入れとして頂いたアンサガを使って即席のイーゼルに見立てて、なんとか。
値札も「まー必要ないかなー」とか思ってたのですが、(四ッ橋さんが)メモ帳ちぎって作りました。
はい、すみません(;^ω^)

初めてのサークル参加で、初めての同人誌(コピー本)作りで、てんやわんやでした。
ですが、やはりこういうのは経験が重要ですね。
よくネット上で言われる、「とりあえずサークル参加して、1冊本を作ってみれ。絶対に失敗するから、その経験を糧に次に活かそう。」というやつ。本当に、まさしくそのとおりだと実感しました。
〆切を設けることによる緊張感、自分の力量、残された時間を有効に使う術、制作時間を生み出す…。
サークル参加に必要なもの、こと、時間などなど…。
全て、貴重な体験、良い経験でした。
こういうのを積み重ねて、みんなサークル参加しているんだなあ、と。
今までテキトーな時間にテキトーに一般参加していたものだから、大変さがよくわかりました>_<

C82も、一応ですが、申し込んでみます。
問題はジャンルと頒布物の内容、ですかねー。ワハハ。

 (追記)たぶん申し込まないと思います…。

IMG_0040s.jpg

ということで、今年も よろしくえいる です。

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。