

CPU載せ替え

IMG_0165s.jpg

しました。
ふと何の気なしにPCパーツサイト見てたら、「あれ?へのむもう売ってないの?」と気づき、
AMDのCPUを探したらSocketAM3+の新CPUばかりになっていて、AM3とどう違うんやと調べたら、
SocketAM3のM/BはBIOSアップデートなどで一部モデルのみAM3+に対応するらしく、
うちが使ってるA9DAはアップデートされてないのでAM3+のCPUが使えるかどうかわからず、
そんならPhenomIIx6が手に入るうちに購入して載せ替えよう!間に合わなくなっても知らんぞー
ってなノリで買いました。長い。

このPCを組んだのが初めての自作だったので、CPUのグリスとかがよくわからなかったのですが、
今回はちゃんとしたグリスを買い、グリスクリーナーで汚れを落とし、
ヒートシンクのヒートパイプにも塗りたくってやりましたよと。
IMG_0175s.jpg

隙間があるような、塗りすぎなような気もしますけど、別にいいや。
(CPUグリスのサイトの説明書.pdfには半透明になるまで伸ばすって書いてあるけどナー)
CPUには米粒大くらい乗っけて上からCPUクーラーでぐりぐり押しつぶすやり方でおkらし

20120328-01.png

ヘキサコアだぜ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
エクスペリエンスインデックスは、プロセッサ・メモリともに7.3→7.5へ上昇。

20120328-02.png

気になるCPU温度もこのへんに。かなり下がりました。
初回起動時は22度やら21度やらで冷えすぎSUGEEEEEEEEEって思ったんですが、
よくよく考えたらそれまで通電してなかったんだからそりゃ当たり前だわなって感じでした。

そう考えると、20度を下回ってないからまだまだなのかなー。でも空冷だし、まいっか。

Intuos4 Large PTK-840専用オーバーレイシート 交換

IMG_0163s.jpg

しました。標準タイプです。
前の所有者さんが使った状態で既に削りまくりんぐだったので、許可を得て張り替えました。

4辺を両面テープで貼り付けてあるだけなので、剥がすのは楽でした。
が、ゆっくり丁寧に剥がさないと、テープが板に残りますので注意。

貼り付ける際……これが大変でしたね。微妙に位置がズレたり、ヨレたりします。
シートそのものがプラスチック?のような?金属の板みたいな?ものなので、
きちんと伸ばして4辺を貼らないと盛り上がりみたいなのができたりします。
私も貼り付けた当初は綺麗に出来たと思ったのですが、翌日帰ってきてみると、
真ん中のあたりを押すとデコボコして凹みました…orz...
で、貼り直そうと1/3くらいめくったところ、貼り付ける際に思い切り押し付けて貼ったので、
案の定両面テープの跡が……(ノ∀`)涙ちょちょぎれ
結局、その状態でヨリを戻してそっと貼り付けておきました、と。

さて、使ってみた感触ですが。
かなり、紙と鉛筆に近いですね。というより、それ以上のひっかかりがあるかも。
Intuos2、Intuos3、そして使い古したIntuos4のシートしか使ったことが無かったので、
ツルツルとは大違いだ!とかなりの驚きと感動を覚えましたね。
まぁ、Intuos3くらいのシートでも十分問題は無いと思いますし、
張り替える前のIntuos4のシートでも感触は良かったんですけどね。

問題は、摩擦が強すぎてペン先がガリガリと削れてしまうこと。
さすがに紙と鉛筆ほどじゃあないんですが、気がつくと鋭利になってます。ペン先。
その状態で絵を描くわけですから、シートに傷がガリガリと……。
ペン先は純正のものや代用品を使うことができますけど、シートはちょっとね。
こりゃ、困ったね。

IMG_0169s.jpg

若干色が違いますねー。下のがデフォルトのシートなんですけども。

新製品のIntuos5は、タッチ機能のあるモデルだと、オーバーレイシート張り替えは修理対応なのだそうですが、面倒くさいことになりそうですね。

Windows7x64環境下でIntuos4を使うと

ペイントツールSAIを使用している分には問題無かったのですが、
先日Photoshop CS5をインストールして使用してみたところ、
ペンタブの座標とマウスポインタの座標が一致しなくて、まともに使えませんでした。
具体的に言うと、ペンタブの右端にペン先を持っていってるのに、
画面上では半分くらいのところでマウスポインタが止まってしまうのです。

最初はデュアルモニタ環境だからなんかなー?と思っていましたが、
ぐぐったら打開策がありました。

windows7 64bit でIntuos4の不具合解決方法 | CLIP

なるほど、なるほど。
タブレットPC設定ですかー。ふむふむ。
そういえば、初めてWin7にしたときも、プレスアンドホールドとかいう機能にさんざん悩まされましたなー。
などと思い出しました。

20120308.png
(Click to expand)

こやつが原因かー。
ってことで手順どおりにやってみたところ、ちゃんとPSCSでも座標が一致するようになりました。
めんどくさいすなー。

ちなみに、↑の画像の下のところまで持っていくと、ソリティアやマインスイーパなども追加できたりします。
デフォルトでゲームは入ってないんですよね。これ豆知識。

--(追記)--

座標直す設定にしたら、
20120308-02.jpg
(Click to expand)
タッチホイールの設定表示がズレるようになってしまいました。なんじゃこりゃ(ノ∀`)タハーッ

| TOP |


