

劇場版『花咲くいろは』 観ました

つーても、2週間ほど前の話ですが。
IMG_0866ss.jpg
ゆのさぎのモデルになった土地のある石川県にて先行上映してて、
ちょうど15日あたり暇だったので行ってきました。
金沢駅すごーく変わってて、綺麗になってましたね。

金沢駅すぐそばにある金沢フォーラスの中のシアターで上映しているということで、
上映時間までフォーラスの中を散策。そこかしこで花咲くいろは宣伝してました。
IMG_0869ss.jpg

IMG_0871ss.jpg


IMG_0872ss.jpg


IMG_0873ss.jpg


チケットを購入したら貰えた絵コンテ封筒に、クリアファイル2枚と複製原画が入ってました。
IMG_0875ss.jpg
ちなみにパンフレットは完売。
金沢駅すぐそばという立地条件上、他県からのファンなんかも大勢おられたのでしょうね。

ちなみにこの映画は本日より全国で上映されてます。
私も、富山でもう1回観てこようと思います。

PS3『初音ミク -Project DIVA- F』 買いました

IMG_0846s_20130313132843.jpg

はい、ミクさんの音ゲー買いました。店舗特典を見ればどこで購入したかわかりますね。

つい1ヶ月ほど前まではミクさんの音ゲーを買う予定はありませんでした。
ボカロ曲に対してさほど興味も無く、「全部人の声だったらいいのに」程度でした。
ですが、数週間ほど前、とある楽曲がきっかけでいわゆる“歌ってみた”ってやつを聴き、
そこから「全部人間が歌ってくれたらいいのに」などと思いつつもミクさんの曲を聴くようになり、そしてついにミクさんの音ゲーにまで手を出してしまった!というわけです。

案外、慣れるとそうでもないですね。むしろボーカロイドの良さすら感じます。

元々ボーカロイドはいわば楽器の一部のようなものとしか認識していなく、それは今でも変わりませんが、だからこそ、それほど違和感なくすんなりと受け入れられたのかもしれませんね。
やっぱり人間が歌ったバージョンも聴いてみたい(一部の人気楽曲は歌ってる人もいますね)

まぁルカルカ★ナイトフィーバーとトリノコシティと、kz(livetune)の存在が大きいかな。
前述のとある楽曲とはこの2曲のことで、歌ってみたで有名な動画を知って曲を好きになり、
livetuneのサウンドは以前から好きだったので、ボーカロイドの曲も聴いてみよう、と。
そういう流れがあったので。

あとこのゲームに関していえば、そもそも音ゲーである、というのがあると思います。
元々音ゲーをやっている人間なので、別種の音ゲーに対してもなんら抵抗が無く、
ゲーム内容も複雑でなく、むしろシンプルなルールでわかりやすい(難しいけどね)し、
そして何より楽曲のPVとして背景でミクさんが歌って踊っている。

それが、とても楽しいんですね。正直舐めてました。ぺろぺろ。

買って、フィルム開けて、説明書読んで、ディスクを入れて、起動して。
ちょっとチュートリアルやって実際にプレイしてみる。すると、むっちゃ楽しい。
起動して数分で「なにこのげーむおもしろい!たのしい!」って言ったのは、これが初めてかも。
あ、でも大神とかも楽しかったなそういや。

そんなゲームですね。買ってよかった!と心から言える。
さすがミクさんだわーミクさんマジ天使だわー。

**

ま、ミクさんかわいいし実際好きだからね。
私ももちっと絵が上手くてそういう界隈に参加できたら、もっと、楽しめるんだろうな。
……と、ローディング画面にランダムで表示されるミクさんの素敵イラストを眺めつつ思うのでした。

| TOP |


