

真・女神転生IV 全ルート打開しました[ネタバレあり]

NEUTRALルート、CHAOSルート、LAWルートの順番にクリアしました。
ちなみにBAD ENDは最初に見てあります。

いろいろ思うところがあったのですが、Twitterでハッシュタグつけてだらだら垂れ流すようなもんでもないので、ここでネタバレありの感想をちょいとばかし。

当然、LNC3ルートクリア前提の内容となってます。
なので他のルートクリアしてない人やそもそもメガテンに興味無い人が読んでもわけわかめだと思います。
ちょっと私自身の気持ちの整理も含めて、書き留めておきたい。


 

  [続きを読む ⇒]


3DS『真・女神転生IV』 買いました&クリアしました

IMG_0990s.jpg

はい。勿論買ってました。ずっとやってました。
ゲーム発売から2週間ですか……結構かかりましたね。

はっきり言って、面白かったです。
やはりメガテンはこうでないと、という感じ。
荒廃した世界観が真Iや真IIを意識してて、彷彿とさせるポイントが多く、かなりくすぐられました。
音楽も全体的にメガテンメガテンしてて、サントラ発売が待ち遠しいです!
過去作のアレンジも要所要所で使われてて、流れて、本当に良いですね~。

IMG_1001s.jpgIMG_1002s.jpg

最終セーブタイムは79時間37分でした(画像左)。NEUTRALルートです。
なんか私の周りだと、25~30時間程度でクリアしてたり、40時間ぐらいだったり、
既に5周クリアしてしまった猛者もいたりして、RPG力(?)の差を感じています……。
まぁ、別にいいんですけどね。NPCのメッセージテキスト全部読む人ですしおすし
なんかフラグ立って1行改変されただけでも読みたい!とか思っちゃう程度には神経質なので。
自分で自分のその神経質っぷりが嫌になって飛ばすこともありますが(笑)。
チャレンジクエストも、最後のアレ(シリーズおなじみのあの悪魔)を倒すやつ以外は終わらせました。
あ、でもVRバトル9と10が完全に手詰まりでしたね…あのパズルどーすんだろうなあ。

ちなみに3DS本体のきろく帳によると、起動時間は104時間35分のようですね(画像右)。
起動回数が多いのは、3DSを使い始めのころはいちいちHOMEメニューからソフト終了してたからですね(一番多いのはゲームメモ。今作の合体やマップのメモでたくさん使いました(笑))。
今ではもう、HOMEメニューでゲームの進行を停止させてから、蓋をパタンと閉めるだけです。
で、再開するときは蓋開いてHOMEメニュー閉じてゲームを再生させる。すごい。
こういう使い方ができるから、据え置き機とは違っていつでもポーズ&リスタートできますね。
すごいね。2回言った。もう据え置き機じゃなくてもいいかも。
事実、3DSでこれだけのゲームが作れるんだから、わざわざHD機でなくても良いのでは…?
2画面の有用性も、他の作品を開発してるノウハウがあるだろうから、今作も不満点は無かった。
…いや、あった。マップに直接メモやマーカー置けたら良かった。そこが改善されればOKかな。
世界樹や、世界樹に近いと言われる真SJ(筆者未プレイ)では、どうだったのかな。

ともあれ、今作のおかげで据え置き機に拘らなくても良いと思えました。
なんてね。HD機でのメガテン系作品の新作、待ってますよ。

**

以下、このゲームに関してアレやコレやと。
ネタバレはありません。
あ、でも良い悪いに関して、一定のバイアスはかかっちゃいますけどね。
なので、あると言えばあるかも。

 

  [続きを読む ⇒]

| TOP |


