

艦これ 2-4打開しました

2013072701.png
朝の原稿修羅場タイムの前にちろっと運試してきな感じでやったら、羅針盤にいざなわれて2-4ボスへ……そして、クリアできました!Aランク勝利ですヤッター!
勝ったッ!第2エリア完ッッ!!

ボス前までノーダメ無傷だったので、羅針盤ゲーと言われているこの2-4で運良くボスまで来られたときは正直手が震えました。鼓動の高鳴りを感じました。
ゲームで緊張したの久々や!

2013072702.jpg
むっちゃんは旗艦補正でHP1だけの生き残り…扶桑も大破、赤城姉さんが中破なので、夜戦突入はナシ。しかしAランク勝利。
敵旗艦のflagshipにカスダメしか与えらなかったのでダメかなーと思ったんですが、elite戦艦1隻大破、それ以下4隻全て撃沈という清清しいまでの奮闘ぶり。
まぁこちらの編成が戦艦3隻、空母2隻、航空戦艦1隻というド安定なメンツというのもあったんでしょうかね。正直日向改と扶桑は入れようかどうしようか迷っていたんだけれど結果オーライ。
むっちゃんは旗艦にしてなかったら轟沈してたまであるなー。
(戦闘突入時に中破未満or小破未満なら1度で轟沈しない説があったような気もしますけど)

装備スロットも書き出してみたよ。

陸奥  41cm連装砲/35.6cm連装砲/15.2cm単装砲/12.7mm単装機銃
加賀  天山/彗星/零戦52/彗星
赤城改 流星/彗星/零戦52/彩雲
日向改 瑞雲/瑞雲/35.6cm連装砲/15.2cm単装砲
扶桑  35.6cm連装砲/15.2cm単装砲/7.7mm機銃/20.3cm連装砲
比叡改 41cm連装砲/15.5cm三連装副砲/12.7cm連装高角砲/35.6cm連装砲

かなり適当です。
他の艦娘が装備してたりしてあまり一貫性が無いですね。

2013072703.png
ちなみにルートはコレ。
なんで北行くねーんとか思いつつSランク完全勝利連荘だったので進撃、進撃。
進撃の第7艦隊でした。


ところで、原稿の〆切は大丈夫か?
 大丈夫だ、問題ない
rァ一番遅い印刷所を頼む

艦これ 鎮守府に着任して早9日

2013071901.jpg
前回の記事を更新した後に、いろいろ戦艦やらなんやらが手に入り、現時点ではこんな艦隊に。
航空母艦スキスキーですよ。ひこーきっょぃ
旗艦はちょこちょこ代えてます。気分とか、なんか、そういうので。
だいたいが赤城さんであることが多いので、赤城さんだけLvの上昇が異常な速度ですね。
よくMVP取っちゃうし。
セオリーどおりやると、単にレベリングしたい艦娘か、或いはどうしても轟沈させたくない艦娘を旗艦に据えることが多いようです。

最近は金剛型巡洋戦艦2番艦の比叡さんがお気に入り。
2013071904.jpg
この!今にも中指をグッと立てそうな仁王立ち!
「いつでも準備、出来ています!」
「気合!入れて!いきます!」

かっこよすぎる。レディースなんじゃないだろうか。
カチコミじゃああああああ

艦種別だとこんな感じに。
2013071902.png
2013071903.png
あんま真面目にレベリングしてないっすわーハマると怖いっすわーマジ。
月末までアレなのでしばらく艦これお休みにします。
ボーキサイトだけ少ないから戦艦レシピ回しまくろうかな
(驚きの正規空母率レシピと艦載機レシピやりまくったせい)

**

「史実→キャラ」でなく「キャラ+史実で味付け」へ - 「艦隊これくしょん」における軍艦擬人化について

あぁ、なるほど!
史実を元に擬人化…ではなく、先にキャラクターデザインありきで、史実をトッピングしてるのか!
なるほどなー。道理でハマるわけですな。
確かに、「おっこの艦娘いいな!」っていうところから入って、史実を調べますしね。
で、だいたいが最期を知って憂鬱に……。

あんばさ提督が佐世保鎮守府に着任しました

なんか呼ばれたような気がしたので書いてみるよ。
2013071601.jpg

はい。艦隊これくしょん~艦これ~ はじめました。
このゲームの良いところとか何故流行ったのかとか、そういうマジメな部分は苦手だしどこぞの有名サイトさんとかがやるだろうしそのほうが的確だろうしで、
さて、何から書いていけばいいのやら……。

とりあえず、私が艦これを始めるに至った経緯とその面白さなんぞを書いてみたいと思います。

艦これ自体は最初に流行りだしたと言われる6月ころ、勧められました。
ちょうどトゥイッターでちらほら艦これのネタやイラストなんぞを見かけるようになり、「そんなに面白いのか~やってみるかな~でもDMMアカウント登録か~」などとミサワばりに躊躇していた矢先の下旬ころ、立て続けに起きるサーバダウンとユーザ増加により新規登録が中止に。
「え?!昨日まで登録できたじゃん!」と、すんでのところで新規プレイのスタートを逃し、そうすると何故だかそれまでさして興味無かったのが、とても悔しく思えてきて、新規登録再開したら絶対にやるぞーとか言ってたので、10日、晴れて提督として着任できました。
長いね。

実際に始めてみて、これは面白い!と言えますね。
軍事的な知識が皆無なので、ただ萌え要素を取り入れただけのウォーシミュにハマるのか…?なんて思ってましたが、これがなかなかどうして、システムがシンプルでわかりやすく、艦娘(かんむす)を集めてせっせこ育てて艦隊を編成してやりくりするのが地味に楽しいです。
なんでしょうねこれ。ポケモンてきな何か?(図鑑もあるし)

というわけで私なりに面白いと思われる要素を書き出してみた。

・艦娘が可愛い。いろんな絵描きさんのタッチが見られる。
・艦娘が喋る。非常によく喋る。フルボイス仕様。
・ある程度史実に基づいて性能やキャラクターデザイン、性格づけがなされている。
・図鑑があるので軽いプロフィールが閲覧できる。もちろんボイスつき。
・ある程度ダメージを喰らうと服が破ける(!)。えろい。
・資源が時間経過で自然増加する。ほっとけばなんとかなる。
・上記より、他のソシャゲで言うところのガチャに課金的な要素が(ほとんど)無い。
・上記より、ほぼ無課金でのプレイでも課金勢と比べて遜色なく遊べる。
・PCのWebブラウザを使って遊ぶので、他の作業と並行して操作できる。
・上記より、絵描きと非常に相性が良い。ある意味、非常によろしくないw
・上記より、pixivやTwitterなどのSNSで流行るのも至極当然、と言える。

こんなとこですかね。
えろいとかボイスつきとかなんとかは主観的なものや趣味的なものなのでアレですが、
無課金でもほとんど普通に遊べるのが、かなり大きいと思います。
普通ソシャゲは如何にしてプレイヤーから搾取するかというゲームデザインになっているものですが、
このゲームに関しては金の匂いがほとんどしない。むしろ不安になってくるレベル。
勿論、自然回復する資源を金で買い漁ってひたすら進める廃課金プレイもあり、
それは俗に米帝プレイと呼ばれていますね。面白。
あと基本的に放置プレイ推奨ゲーなので、作業の合間合間にちくちく弄れるのも良いですね。
相性が良いとも言えますし、「一日中遊べるので相性がよろしくない」とも言えます。

ただ、ソーシャルゲームは長続きしないので、正直艦これも不安です。
 (私が長く続けられるか、という意味ね)
モバマス(モバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズ)は最初の1週間がピークで、1ヵ月後にはログインボーナス貰うのすら面倒くさくなってやめたし、グリマス(グリーのアイドルマスターミリオンライブ)は登録すらしてないし、今流行りのパズドラってやつや拡散性ミリオンなんてろってやつにも食指が動かないし。
そこで艦これです。不安ですね。
最初に登録するかどうか躊躇したのはそのためです。
また艦これの課金システムでも重要なのがひとつありまして、それがドック開放キー。
これをすると艦娘を休めたり新しく建造する枠が増える。ひとつ1000円。高い。
500円、つまりふたつで1000円程度ならサクッと買っちゃうんだけどなーwww
1ヵ月後にも続けてるかどうか不安なので、まだ様子見といったところ……なのです!
まぁクレカ登録しちゃえば500ポイントサービスで実質1500円でドックふたつ手に入るんだけどねぇ。
これがあるとかなり捗りそうではあります。が、もうしばらくは無課金でいこうかな。

**

そんなところですかね。
あまり難しく考えずに、思ってることを書いてみました。

余談ですが、ひとつ気になってることがありまして。
艦これでYes/Noを訊いてくるボタン、アレ左右逆じゃね?ってよくなるんですが。
高速建造材は右側がYes左側がNo、進撃するは左側がYes右側が撤退のNo、
夜戦に突入するは右側がYes左側がNo。このあたりごちゃごちゃしてて困る。
いずれバージョンアップで統一して欲しいですねー。
普通に左側が肯定のYesで良いような気が。
デザイナー(?)はなんとも思わなかったのかな。

**

以下、既に鎮守府に着任している提督向けにプレイ日記的なものを。

 

  [続きを読む ⇒]

| TOP |


