

最近観た映画

太平洋戦争関連の映画ばかり観てます。完全に艦これの影響ですね。

・トラ・トラ・トラ!
「ワレ奇襲ニ成功セリ」で有名な真珠湾攻撃が舞台のやつです。
実際の飛行機を改造して艦攻や艦爆に似せて作った飛行機のシーンがすごい迫力です。
前半は外交のシーンがメインで、真珠湾攻撃に至るいきさつがわかります。
後半の攻撃シーンはこれでもかというほど爆発大炎上してて圧巻でしたね。
とても良かった。
あと、友情出演?てきな寅さんがいたのが笑えました。トラトラトラだけに、寅さん。

・男たちの大和
これは艦これとは関係無しに以前から観たいと思っていたので、ちょうど良い機会でした。
上映中は映画館に足を運べず、実寸代の大和の撮影セットとかも見に行きたかったのですが…。

レビューでも結構言われてましたが、現代パートいらないですね。
早く戦争パートおねしゃーっすってな雰囲気。
その戦争シーンは左弦の対空機銃、えっと、艦これの武装でいうところの25mm三連装機銃の銃座エリアがメインでした。終始息を呑む展開で手に汗を握りましたね…。
あ~これで沈んでいくんだなぁ……と涙してしまったり。
CGもとても綺麗で、それだけでも一見の価値あり、ですね。

・聯合艦隊司令長官 山本五十六
-太平洋戦争70年目の真実-のほうです。
こちらは山本五十六が聯合艦隊の司令長官に就いてから戦死するまでを描いたもの。
真珠湾攻撃のくだりは直前に『トラ・トラ・トラ!』を観ていたので、すんなりと理解できました。
ミッドウェー海戦で旧帝國海軍の航空戦隊が全滅していくシーンは涙無しでは見れませんでした…どんだけ空母好きやねん。

いやーそれにしてもCGがとても素晴らしい。長門(たぶん?)、大和、赤城、加賀、蒼龍(いたかな?)、飛龍、が鮮明に見られるのは感動すら覚えましたね。マジで実写なんじゃねェのォこれェ?!って思うほど。
余談ですが、多聞丸を演じた阿部ちゃんがかっこよかった。

・連合艦隊
80年代の古い特撮がメイン。
こちらは真珠湾攻撃から大和沈没までを、ある二つの家族を中心に描かれていました。
『トラ・トラ・トラ!』のような実機を用いた戦闘シーンはありません。
なので、『トラ~』や『山本五十六』を観たあとだと…うん、ちょっと、時代を感じるなあ…と。
模型のセットやジオラマ好きにはオススメ。
瑞鶴と大和がメインだったかな。赤城もちらりと映りますけども。

瑞鶴はまだ艦これで手に入れてないから、あんまり知らないんですが…レイテで囮になったあのあたりは、もう居た堪れないですね。
かてっこねー

**

だいたいそんなところですかね。
別に太平洋戦争に限った映画じゃなくても、有名な映画は観ておきたいですね。
『フルメタル・ジャケット』は何度も観たので、『プライベート・ライアン』とか?
『硫黄島からの手紙』も観ましたね。


しかしまぁ、プラモも作りたいし、絵も描かないと上達しないし、アニメも見たいしで、時間が足りないですわ:(l|iヾω゙):
ゲームは、しばらくはいいかな…いや、やりたいソフトはあるにはあるんですけどね。

艦これ同人誌『提督の夏休み。』 届きました

IMG_1273s.jpg
先週届きました。
サークルC2機関さんにて、夏コミで頒布された『提督の夏休み。』です。
夏コミ後、各地で争奪戦が繰り広げられたという、あの。
隣の龍驤ちゃんの薄い本はおまけ。

IMG_1275s.jpg
画像で伝わるかどうかわかりませんが、表紙の装丁が地味に凝ってます。
キラキラのやつと、エンボス?みたいな、あのボコッとしたやつ。手触りが良い!

IMG_1291s.jpg
インデックスはこんな感じ。
ちなみに、奥付に後期型(第2版)と書いてありました。雷ちゃんの挿絵も追加で。
そういや裏表紙をよく見たら2nd Editionって書いてあった……。

C2機関さんについては、今回の夏コミまで全然知らなくて、『りくかいくう。』が本屋さんに並んでるのをその前後に知った程度だったのですが、有名なサークルさんなのだそうですね。
『夏休み。』を読んでようやく艦これの開発に携わっていたことを知るなど…ふむう。

この本を読んで、より一層創作意欲が湧いてきましたね。
いやマジで、ほんとにこれは、滾る。
とても良い一冊に出会えて、良かったです!

(今更)C84お疲れ様でした&C85申し込みました

IMG_1121s.jpg

なんかすごい今更感がぱないですが、コミケ帰りのゴタゴタで更新してなかったので、一応。
C84もお疲れ様でした。記録的な猛暑の中、これまた大変でしたね……。
私は2日目の始発で東京に向かい、そのまま一般参加しました。お昼ごろに入場したので戦果はあまりよろしくなかったですが、それなりに買えたので良かったです。

3日目はかなり早い時間に会場に向かいました(上の画像がそれ)。
7時前だったっけ?6時半くらい?なんか、そんな感じで。
IMG_1126s.jpg

当日はこんな机で、端っこに座っておりました。
座ってるだけでも暑くて汗たらたらでしたね。

帰ってきてすぐに冬コミの申込がありましたね。ちゃんと済ませておきました。

ジャンルは、今一番アツい艦隊これくしょんで。
さすがに次回(C85)の艦これは申込サークル数が大井と思うので、どーかなー。
まぁなるべく早いうちから原稿を進めておきましょう。これまでの反省を踏まえつつ。

IMG_1200s.jpg

艦これの缶バッジ、愛宕ちゃん嬉しい!
右のヲ級ちゃんキーホルダーは、こげスコさんとこのです!

いやぁ本当に良かった。楽しかった。そんな思い出ばかり。
(でも今回は…いや、今回"も"と言うべきか…いろいろ至らない点も多かった…)

次のコミケにも笑って参加しような!!(フラグ

こみトレ22お疲れ様でした

IMG_1208s.jpg

こみトレに参加された皆様、お疲れ様でしたー!
私が会場に着いたころはまだ曇り空で、ちょーっとばかし「穏やかじゃないわね…」といった感じでしたが、開場後でしょうか、突然大雨嵐になってきて、雷もごろごろ鳴り出す有様で、大変でしたね…。シャッター閉まっちゃうし。いやほんとすごかった。

4号館にいたのですが、4号館の全てのスペースを見て廻り、ちょこちょこお買い物して、あとはスペースにいましたね。5号館に行くほどの余裕は無かった……。

イベントとは関係ないですが、梅田のヨドバシで描いた赤城さん(資料なし)。
IMG_1212s.jpg
胸当てが左右逆ですね。はい。

あまり大阪観光らしいこともせず、ほぼイベントのために行きましたが、楽しかったです。
IMG_1238s.jpg

グリコも見てきましたし。
また機会があれば、行きたいですね。

| TOP |


