

提督業も忙しい!(KanColleViewer) 導入してみました

2013122301.png

なんかWindows8タブレット向けというか推奨というか、そんな感じの専用ブラウザらしいですが、UIがWin8風味でオサレなので、とりあえず導入してみました。
 ⇒提督業も忙しい!

で、使ってみての感想……これは良いですね。
今までずーっとGoogleChromeだったのですが、乗り換えても良いかもし。

基本的な使い方や特徴などは配布ページに全て書いてあるのですが、書いてないことで気づいたところは、艦娘の装備品の名前がマウスオーバーでわかる(上記SSのようになる)のと、任務の名前をクリックしたら詳細が出ること、ぐらいですかね。
それ以外は全部説明してある気がする。
建造開始した瞬間に艦名がわかるのと、コンディションがリアルタイムで数値としてわかるのはチートすぎる(笑)。
艦隊のタブもしくは遠征のタブで遠征に出した艦隊の帰投時間が見られるのも良い。
でも「艦これタイマー(仮)」で慣れてしまっているからか、タイマーはまだまだ現役だったりします。最前面表示できますし、作業のお供に便利なのですよ。

気になった点については、起動するたびに画像を読み込む時間がかかっちゃうのと、ウィンドウの表示位置記憶や、Win7でのタスクバーへの表示(ピンどめみたいなやつ)が無いこと。元々Win8推奨ブラウザなので後者はいいんですが(.exeを右クリックしてタスクバーに表示、でできますし)、前者は今後のバージョンうpで追加されるといいですね。
他は……IEコンポーネントで表示しているらしいので、Chromeとフォントが違うことでしょうかね。これはプログラムの性質上仕方ないのですが、艦これはChromeのフォントの表示に慣れてしまっているので、IEで表示されると変なふうに見える。ほぼ誤差の範囲内ですけど、やっぱり気になりますね。

・具体例1.提督名に注目
2013122302.png
左がGoogleChrome / 右が提督業も忙しい!(IEコンポーネント)
提督名だけだと違いがよくわかりませんが、艦娘の台詞や羅針盤娘の吹き出しなんかが顕著です。

・具体例2.改造数値に注目
2013122303.png
左がGoogleChrome / 右が提督業も忙しい!(IEコンポーネント)

これを見ると、日本語表記はChromeのほうが良く、アラビア数字はIEのほうが良く、って感じですかね。まぁこれは完全に好き好きですが……。というかChromeがゴシック体でIEが明朝体という違いなだけか?わかんないぞー。
ちなみに私はOSのフォントをアレするソフト入れてるので、おそらく閲覧者の皆様には同じような文字の見え方はしていない、ハズ。たぶん。

ともあれ、これはオサレでとても良い専用ブラウザを教えてもらった…今後の開発に期待したい。

| TOP |


