スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これと東方とアイマスと

東方Projectから艦これに人が流れるワケ - おせちブログ

『艦隊これくしょん』に見る、作品の人気と二次創作活動 - ぐるりみち。

ふむふむ。なるほどなあ。
確かに、艦これ界隈の絵描きさんらの直前のジャンルを見るに、東方とモバマスが多い感じしますね。
やはりこれ思ってたの、私だけじゃなかったね。

でもけしてそのジャンルを捨てたわけではないと思います、私は。
単に「今自分が一番好きな(ハマっている)ジャンル」が艦これなだけで、けして東方やモバマスに戻らないというわけではないんじゃないかなと。
東方警察やらなんやらがネタになったあたり、そのへんをきっちり表明してる人いましたし。

まぁこれで本当に艦これに移行してそのまま戻ってこない……なんて人も少なからずはいるんでしょうけど。でも、どうだろうなぁ……艦これの人気がいつまで続くかはわからないけど、落ち着いたらまたひょっこり元いたジャンルで活動再開してたりして。或いはまた別のジャンルに移っちゃってるとか。

こればっかりは善いも悪いも無いんで、好きにやったら(やらせてあげたら)いいんじゃないでしょうかね。他人がとやかく言うもんでもないですし。
ただ一人のファンとして、元いたジャンルに戻ってきてほしい、という思いがあるのも理解はできますが。

大変だなあ。
スポンサーサイト

iPhone 5s こうた

IMG_1452s.jpg

はい。機種変更してきました。

5s発売当初、4sを下取りすれば残債チャラで5sに乗り換え出来るよー!
ってキャンペーンやってたと思いますが、アレは使いませんでした。
理由は、動画撮影用2台目として使えたり、5sとは別に携帯音楽プレイヤーとして使えたり、という点です。
ケータイ1台で音楽聴けばええやんと思われる方も多いとは思いますが、少しでもバッテリーの消耗を抑えたいので……。なんてケチくさいことを。
しかし、これで本当にiPhone 3GSいらなくなっちゃったなー。

ちなみになんでこのタイミングかというと、4sに乗り換えたときの3GSの残債がてっきりまだあると思い込んでいたためです。4sの残債は2年縛りなのでちょうど5sリリースで支払い終わってるんですが、3GSの残債はチャラにはなっていないはずなので、まだまだ払い続ける必要があるのでは……と。2日前に確認したら無かったっぽい(4sの残債を支払いきった時点で既に終わってたっぽい可能性もアリ)ので、その日のうちに5sシルバーを。その代わり、4G LTEになったのでパケ放題が若干値上がり…ぐぬぬ。

**

早速尼でエアジャケをポチって5sに装着してみたのが上の画像。4sで撮影後SAIでリサイズ。
やはりエアジャケはぴったりフィットしてとても気持ちが良いですね!
馴染む!実に馴染むぞォッ!ンッン~歌でも歌いたい気分だッ!
イヤホンジャックが上から下に移動したので、アクセサリが上下逆さまになりましたね……。
艦これつままれストラップの早急なる発売が待たれる(確か4月下旬)。

4sから5sへの変更点としては、さらに薄くなり、軽くなり、縦に長くなりました。
デザインも微妙に変更。あとホームボタンに指紋認証がついたりとか。
この指紋認証……とても良いです。
今までスライドしてロック解除→パスコード入力とやってたのが、ホームボタン押して画面点灯→そのまま指を置いておくだけでロック解除、ですからね。快適さがダンチ。
液晶画面も発色がさらに綺麗になりました。白色、青色がハッキリと出てる感じでしょうか。
4sでも綺麗だと思ってたのに、5s見てからだとそんなでもないな~と思ってしまうレベル。
まぁ経年劣化してるのかもですけど。

4sのエアジャケは、後日正規空母赤城さんの飛行甲板にでも塗装してみようかなと。
上手くできるかねぇ。

あけました!おめでとうございました!+(・ω・)+

20140103-01.png

はい。
年越してました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

本当は年末に2013年を振り返ろうてきなエントリを書く予定だったのですが、この年末年始は連勤術に励んでいるので、深夜~早朝くらいしか自由な時間が無いでござるよ薫殿
ってなわけで忙しかったのですという言い訳を置いておきます。

去年はいろいろありましたね……。
那珂でも一番大きい影響力を持ったものといえば、そう、やはり『艦隊これくしょん~艦これ~』ですね。この作品の登場・台頭・波及が一大ムーブメントでした。
というのは私以外の誰にでも言えるであろうことは火を見るより明らかでしょう。

私の場合は、ただのゲーム、萌えキャラやら二次創作やらすけべな薄い本やら、そういうのもままあるとはいえ、それ以外の部分での影響が大きいです。
先の大戦のことについてだとか、歴史・戦争・平和についてだとか、命の尊さだとか、単純に兵器についてだとか。そういうことへの興味を持てるようになったのがとてつもなく大きいし、感謝しています。答えの出ない永遠の問いではありますが……。
あとは、模型ですね!お絵かき以外の新しい趣味として模型に目覚めるとは思いもしませんでした!
まだまだ駆け出しなので、雑誌などで見かけるプロモデラーの作例のようなものが作れるわけではありませんが、それでも自分の手によって組み立てられていくちーちゃな模型たちが可愛いです。先の大戦で使われた旧帝國海軍の艦艇以外も組み立てていきたいですね。
他の趣味としては、楽器がやりたいなぁ…ギター持ってるんだよなぁ…ってのはあるんですが。はてさて。

お絵かきについては、生涯死ぬまでやめない趣味だと思っているので、これからも邁進していきたいですね。
格ゲー音ゲーは、今はあんましヤル気が無い…時間もなかなか取れない…。
まあ、適当にお遊戯勢として頑張っていきまっしょい。

そんな感じの2014年スタートです。
どんな一年になるのかな。

20140103-02.png
このあと滅茶苦茶セックスした

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。