スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Persona 4 3周目に向けて

いろんなゲームしたりお絵かきしたりしながら、P4の2周目でやり残したことを考えてました。
3周目に向けてやっておくべきこと(というか個人的にやっておきたいこと)を決めてみたら、
なんかウズウズしてきて居ても経ってもいられなくなり、やり始めてしまいました。

12月11日のデータをロードし直し、
・火炎反射、電撃反射、魔術の素養、4属性マハダインを継承したスカアハ
・物理吸収、魔術の素養を継承したトランペッター
・物理無効、光無効、魔術の素養を継承したアリス
・ヨシツネ先生のスキルでナラビのコトワリ
・ヨシツネ先生の全ステータスMAX

これらをクリアしていくことに。
トランペッターはその耐性の多さと、ヒートライザ&ランダマイザを習得することで有名ですね。
素材をしっかりと仕込んで○×ゲームをこなせば全属性吸収・無効・反射させることができますが、
今回は物理吸収だけを入れることにしました。だってめんどいもん

ってことで、やってみた。

20120130-01.jpg

普通に合体させると初期スキルの一番上がマハブフダインなんですが、
素材からブフダインを継承させて魔術師のアルカナチャンスでマハブフダインに変化させ、
左側にマハダイン4種類、アギの横に火炎反射、ジオの横に電撃反射を置いて、
ナラビに一工夫するというもの。これが実に面倒で、相当○×しました。
まぁ、マハダイン4種を縦に並べるだけでいいかと思います。

20120130-02.jpg

ランダマイザとヒートライザの位置とか少々悩みましたが、これで。
本当はマハタルカジャも継承したかったんですが、○×で粘っても粘っても揃わないので、妥協。
素材の仕込みをしっかりと考えないと無理っぽい感じでした。

20120130-03.jpg

アリスは特殊合体なので素材の仕込みが面倒ということで、適当にオススメなのをチョイス。
右側上から、光無効、物理無効、魔術の素養、コンセントレイトと、三角形にしたかったんですが、
これもまぁなかなか揃わない。そもそも、無効2種+素養の時点で○×しまくりました。
さらにナラビもとなると……。なもんで、逆三角形、ナブラな形状で妥協。
大天使の加護は合体予報で習得、メギドラオンは魔術師のアルカナチャンスでメギドラを変化させました。

20120130-04.jpg

ヨシツネ先生はマカラカーンと物理無効がノイズでうざったいことこの上なかったんですが、
1時間くらい○×粘って4回ほどそれなりに良いナラビが出て、これに決定しました。
勝利の雄たけびと不屈の闘志が逆だったら最高だったんですが……。
これはこれでヨシとしておきます。もう、○×ゲームは、嫌だ。

**

あとはヨシツネLV99の時点で全てのステータスが99になるよう、
アルカナチャンスを引いて底上げするだけですね。これが、俗に言うアルカナマラソン。

説明しよう!アルカナマラソンとは、LVが1UPしたときにペルソナのステータスが合計+3されることを利用し、LV99まで上昇するステータスのポイントを計算、99x5=495から現時点のステータス合計と上昇ポイントを足した数だけを引き、全ステータスMAXまで足りないポイントをステータス変化のアルカナチャンスでドーピングするというものである!

これ、相当苦行よ。
ちょろっとやってみたけど、全然出ないし、出ても逆位置でマイナスくらったりするし。
一応マラソンしてる時間はストップウォッチで計測してるんで、ドーピングが終わってLV99にして全ステMAXになったら合計して計算してみますかね。アルカナマラソンをした時間。
果たして何十時間かかることやら…下手したら100時間……いや、考えたくもない。

しかしまあ、生きていられる時間は限られてますから、こういうのはチートぶっこみたくもなりますね。っていうか、別に全ステMAXとかやんなくても……っていう話でもあります。必要ないっちゃ必要ない。さらに言ってしまえば、スキルのナラビなんて完全に自己満足ですしおすし

チートつこうた?つこうてない、つこうてないよー
コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。