スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Intuos4 Large PTK-840専用オーバーレイシート 交換

IMG_0163s.jpg

しました。標準タイプです。
前の所有者さんが使った状態で既に削りまくりんぐだったので、許可を得て張り替えました。

4辺を両面テープで貼り付けてあるだけなので、剥がすのは楽でした。
が、ゆっくり丁寧に剥がさないと、テープが板に残りますので注意。

貼り付ける際……これが大変でしたね。微妙に位置がズレたり、ヨレたりします。
シートそのものがプラスチック?のような?金属の板みたいな?ものなので、
きちんと伸ばして4辺を貼らないと盛り上がりみたいなのができたりします。
私も貼り付けた当初は綺麗に出来たと思ったのですが、翌日帰ってきてみると、
真ん中のあたりを押すとデコボコして凹みました…orz...
で、貼り直そうと1/3くらいめくったところ、貼り付ける際に思い切り押し付けて貼ったので、
案の定両面テープの跡が……(ノ∀`)涙ちょちょぎれ
結局、その状態でヨリを戻してそっと貼り付けておきました、と。

さて、使ってみた感触ですが。
かなり、紙と鉛筆に近いですね。というより、それ以上のひっかかりがあるかも。
Intuos2、Intuos3、そして使い古したIntuos4のシートしか使ったことが無かったので、
ツルツルとは大違いだ!とかなりの驚きと感動を覚えましたね。
まぁ、Intuos3くらいのシートでも十分問題は無いと思いますし、
張り替える前のIntuos4のシートでも感触は良かったんですけどね。

問題は、摩擦が強すぎてペン先がガリガリと削れてしまうこと。
さすがに紙と鉛筆ほどじゃあないんですが、気がつくと鋭利になってます。ペン先。
その状態で絵を描くわけですから、シートに傷がガリガリと……。
ペン先は純正のものや代用品を使うことができますけど、シートはちょっとね。
こりゃ、困ったね。

IMG_0169s.jpg

若干色が違いますねー。下のがデフォルトのシートなんですけども。

新製品のIntuos5は、タッチ機能のあるモデルだと、オーバーレイシート張り替えは修理対応なのだそうですが、面倒くさいことになりそうですね。
コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。