

PS3版P4UとXbox360版P4Uの比較

してみた。

・どちらもD端子720p出力だが、箱版のほうが色合いが濃い(暗い)ように見える。
・ロード時間は計測していないが、セーブデータの書き込みは箱版が圧倒的に速い。
(ストーリーのブックマークやオンライン対戦後の[保存中...]で待たされる時間が短い)
・メニュー画面。箱版のほうが綺麗。
2012_0904_055748_204.jpg
2012_0904_053204_524.jpg

・ストーリーの立ち絵。キャラや背景の位置がドット単位でズレてるだけで、
 それ以外には差異はほぼ無いように見える。PS3版が、少しボヤけてる。
 位置がズレてるのはメニュー画面もそうなので、仕様?
PS3版
2012_0810_042858_537.jpg
Xbox360版
2012_0904_062654_194.jpg

・ストーリーの一枚絵CGやアニメーションムービーのエンコード画質の差は見受けられなかった。
 BDとDVDのメディアの仕様として、ビットレートの差などが出るかのように思われたが……。
 ただし、綿密に比較したわけではないので悪しからず。

・トレーニングモードとチャレンジモード。やはり箱版のほうが綺麗。
2012_0904_060343_440.jpg
2012_0904_060840_951.jpg
2012_0904_060415_374.jpg
2012_0904_060911_932.jpg

・対戦画面。
PS3版
2012_0904_121012_792.jpg
Xbox360版
2012_0904_121212_872.jpg
背景の鮮明度ぐらいしか違わない。メインメニューの比較でわかってた。
キャラクターのエッジが若干……?ってぐらい。わかんねーレベル。
色合いについては一番初めに書いたので割愛。

とりあえず、見てわかったのはこんだけかな。
あとこれは本当かどうかわからないんだけど、箱版のほうが直ガしやすいように感じた。
最初にレッスンモードで陽介の攻撃をガードしようとしたら、
意識せずに直ガになった。何度も連続で。
まあランクマッチやプレイヤーマッチで意識してピカピカ光らせられるわけじゃあないし、
ただの偶然ということもあるので不確定。
PS3より箱のほうが本体遅延は少ないという声もあるみたいね。
それにうちの環境がRAP VX SAをコンバータでPS3に接続してるというのもあるのかも。
(これが最も遅延の少ない構成という話もあるようですが……)

**

で、箱版もチャレンジ300クリアできました。
千枝ちゃんのNo.27クリアできたのが良かった。No.29とNo.30もできそうなんだけどな~。
2012_0906_063546_280.jpg

PS3版でクリアできた(クリアできるまで粘った)やつができなかったり、箱版で新しくできたやつがあったりなんだり。おかげでPS3版のほうは303,4個くらいクリアしてる。
まーもーいーやこのモードやりたくないwwww

オンライン対戦はPS3版がもうちょいで100試合ですね。勝率は3割程度。PSR140超えたあたり。
コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


