スポンサーサイト


真・女神転生IV 全ルート打開しました[ネタバレあり]

NEUTRALルート、CHAOSルート、LAWルートの順番にクリアしました。
ちなみにBAD ENDは最初に見てあります。

いろいろ思うところがあったのですが、Twitterでハッシュタグつけてだらだら垂れ流すようなもんでもないので、ここでネタバレありの感想をちょいとばかし。

当然、LNC3ルートクリア前提の内容となってます。
なので他のルートクリアしてない人やそもそもメガテンに興味無い人が読んでもわけわかめだと思います。
ちょっと私自身の気持ちの整理も含めて、書き留めておきたい。


  
 
 
CルートもLルートも、なんか微妙でした今回。
まずCルートから。

CHAOSは「力ある強い者だけが望むだけ変えられる世界」だったかな?「力こそが正義」「強ければ偉い」っていうシンプルなルール。それをワルター(と、主人公のフリン)が望んだルート、なんですが……。エンディングを見て、「……え?なにこれ??」と思いました。
なんか、結局悪魔にいいように利用されただけなんじゃね?っていう。
東のミカド国の民がひたすら悪魔たちに蹂躙されてる(=力が無いから)だけじゃんっていう。
いやそれはまあ確かにルールに合ってるからいいのかもしれませんが、悪魔を使役して悪魔に対抗できるサムライ衆はまだしも、ふつーの民はみんな平和ボケしてるんだから悪魔に敵うわけないじゃん!アンタら(ワルターとフリンを誘導した悪魔)はそれわかってて、悪魔が自由に闊歩したい世界にしたくていいように利用しただけじゃん!っと。
東京の民も、悪魔に対抗すべく開発した赤玉はタヤマが死んで統制が取れなくなってて、徐々に悪魔に蝕まれていってるし……(ガイア教徒など一部の人たちは大盛り上がりでしたが)。
まあ、だからこそ混沌、カオスルートなのかもしれませんが。合ってるのかもしれませんが。
でも、ワルターが望んだ世界って本当にこんな世界だったのか?っていう疑念が晴れないんですよね。悪魔にそそのかされて利用されただけなのでは……?
それに、それを望んでそれを選んだワルターは「俺が死ぬときは一番楽しい今がいい」とか言って張本人死んじゃうし、その後の世界を見てないわけだし、「後のことはお前に任せる!」だし、投げっぱなしやんっていう。
なんつーのかな、真IIのCルートは普通に良い終わり方だったと思うので、それに比べると全然救われねーっていう。
なんか、後味が残ってモニョる感じでした。

次にLルート。

LAWは、早い話がノアの箱舟です。
そもそも東のミカド国そのものがノアの箱舟の正体なんですが、だからこそ、今一度ケガレを浄化して元に戻そう、現状の秩序を維持しよう、というルート。
これはCルートに比べればまだ救いがあったのかなーと。相変わらず糞だなと思いましたけど。
「今日の安寧が明日も続く世界」で終わったんですが、ぶっちゃけ、お前やってることBAD ENDと同じやろwwwwwwwwwwっていう。それが全てをぶち壊しにしている。
なに?なんなの?神の御力とやらによって東のミカド国だけはセーフだったの?ご都合主義すぎんだろ。
神の御心にそぐわない異分子を全て排除して、選ばれし清き民だけが生き残って、それで終わり。こちらも確かにLAWっちゃあLAWですけど、そんなことしてもいずれ異分子は生まれてきますよたぶん。
まあそうしたら、また神の御使いとやらを派遣して、浄化するんでしょうね。

…ん?別にLルートはおかしなとこは無いか。あっ、はい。すみません。
いや、でもヤマトに手つけたのだけはおかしいってwwwwwww


で、Nルートが残るわけです。
あ、BAD ENDはただ世界を無にするだけなんで割愛。

NEUTRALは中立、中庸。神様にも悪魔にも誘惑されねー、俺たちの世界は俺たち人間が切り開いていくんだぜ!っていうルート。
正直、このNルートこそが真エンドルートにしか見えない。これがベストエンドだろ?っていう。
発売前からCとLの対立を異様にプッシュしてるのも、そのせいなのかもしれない。
事実、CやLはモニョったけど、Nは一番希望に満ち溢れたエンディングだった(個人的に)。
東京の民も救う(支配者は殺したけど)、東のミカド国の民も救う(神の御使いを退けて)。
いいとこどりなわけですな。確かに一番良いルートだと思う。
あとCでもLでもないので、ワルターとヨナタンと別れる羽目になるんですが、イザボーが残るっていう。
最初Cルートでイザボーを殺害したときは「うわーカオスだもんなーそりゃ殺っちゃうよなー」とか思ったもんですが、それはLルートでも同じだったわけで、「あ、Lでもあるんだ」と。
つまり「イザボーが生き残るのはNルートだけ!」みたいな、ね。
ますますこう、CやLはBADエンド、Nこそがベストエンドだよ!とも感じ取れちゃう。
まあ東京の女神様も登場するし、バロウズちゃんがアレでナニで、あー女神転生ってそういう意味ねーみたいな。

Nルートを最初にクリアしたのは、ちょっと勿体無かったかな?と。
うちの姉もそうですし周りのメガテニストもそうですが、やたらNルートが選ばれる傾向にあるんですよね、なんか。やっぱり人間の道だからかな?
ゲーム的に属性調整したり、ここでこれを選んでいけばNルート行けるかなぁとか確かにあったんですが、でも私は別にそうは思わず、初見プレイくらい自分の思うがままの道を往こうと思ってたし、実際C寄りではあったんですけど、世界の破壊を選ばなかったのでNになりました。
でも、ちょっとだけ勿体無かったかもしれませんね。

**

っていうのをどこかの誰かに言いたくて仕方が無かったので、書きました。
Twitterだとアレだし。


そんなわけで、C≦L<N、という評価かなあ。
あ、Cルートの感想で書き忘れましたけど、Cルートのラスボスって唯一神Y.H.V.H.じゃあないんですよね。たぶん海外展開も含めて、今さらFCDDS2や真IIのように神様ぶっ殺すゲームなんて出せるわけねーじゃんってことなので理解はできます。
が……神の御使いを蹴散らしただけで、その親玉を殺ってないんですよねCルート。
だから、またいずれ神の御業だとかなんとかでメギドアーク喰らうんじゃねーのとも思うんですよね。なのでCルートはほんとなんかもう救われない感じでしたね…。サムライ衆のお頭であるホープさんから「俺の部下からお前みたいな悪魔にそそのかされるような力だけが強いやつが出るとは」みたいな嫌味も言われるし、Lのほうが幸せに生活してる民がいる分救われてる。
まあそりゃそうか。民を守るべきサムライ衆が、結局民を犠牲にしちゃうわけだし。
だから、サムライの本分を考えたら、サムライが成すべきことを考えたら、Lに行くんだよね。
実際そこは悩んだ。悩みました。

**

余談ですが、今回はなんかやたら流行りのネタがあったように思います。
例えば生首取れちゃってるデュラハンが「もう何も恐くない」とか言い出したり、イサカルが「お前とはずっと友達だよな…」のズッ友だょ…!ネタとか、そのイサカルが「URYYYYYYYYYY」って言い出して人間辞めちゃったりとか、ね。
声優繋がりでガンダムファイト、レディーゴー!は笑ったwwwww
バロウズの「くぅ~」発言は、たぶん私の深読みだと思いますが、「くぅ~疲れましたw」ネタなのかなとか。
あと東のミカド国の施設がQBKだったり。
やたら目立ったよwwwww良いけどさwwwwwwww
他にもあるんだろうなー。
「プラズマ蒸着!」は世代が違った

**

以上、長文乱筆をここに残しておきます。
他の人の感想や意見、考えを、もっと聞いてじっくりじっくり話し合ってみたいですね。
あーだこーだ真IVトークでgdgd喋りあいたい。
コミケ後の打ち上げでワンチャン……いや、どうかな……。うーん。

真IVに関する記憶を全て消して、まっさらな状態でまた初めからやりたい。
ベノンザッパーつえーよksg-したい。
コメント

こんにちは。
有料の追加クエストはクリアされましたでしょうか?
ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルの合体が開放されるヤツ。

これやると、Cルートの最後がYHVHでないのも、納得できるかもしれません。

こんにちは!
久々に昔の自分の文章読むと赤面しますね。
真夜中に書いたラブレターみたいな。

真IVのDLCはエンシェントデイ撃破までやりました!
その次のやつ(名前失念)の晩餐ゲーで詰んでからは触ってませんが……。

この記事を書いた時点では、DLCの追加クエストが無かったので、
今改めて物語を俯瞰すると、また違った感想になるかもしれませんね。

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


