

艦これ イベント海域3面『サンタクロース諸島海域』

前回のE-2記事に続き、E-3『サンタクロース諸島海域』について。

  

E-2までとは違い、E-3以降ボスのゲージが時間経過で回復します。
なので、連続してダメージを与える時間的余裕があるタイミングかつ資源の備蓄量が豊富である状態で攻めるほうがいいです。ですが、E-4ほど凶悪なステージでもないので、割とスッと打開できると思います。
参考までに、我が鎮守府の消費資源量を。

・E-3攻略開始直前
燃料:16665 鋼材:16931
弾薬:16870 ボー:18315
バケツ(高速修復材):564

・E-3攻略終了直後
燃料:13131 鋼材:15161
弾薬:14784 ボー:17087
バケツ(高速修復材):545

よって、消費資源は以下。
燃料:3534 鋼材:1770
弾薬:2086 ボー:1228
バケツ(高速修復材):19
所要時間:約2時間30分くらいっぽい?

バケツの消費がとても少ないように見えますが、おそらく遠征に出していたからでしょう。
長距離練習航海でバケツを、海上護衛で主な資源を。あともうひとつは、確かタンカー護衛?
まぁ、攻略中もちまちま遠征出しておくと僅かながら糧になりますね。

∇編成(ゲージ削り・トドメともに同じ)
・軽空母、正規空母、正規空母、金剛型、航空戦艦、航空戦艦
旗艦から順に、この編成で。
具体的には、瑞鳳改Lv58、赤城改Lv88、加賀改Lv85、金剛改Lv74、伊勢改Lv36、日向改Lv36。
最初はいろいろ試してたんですがどれもボスに辿り着けず、航空戦艦2隻入れるとジグザグしなくなるという情報を見たような覚えから、さらに軽空母も加えてみると、すんなりとボスに辿り着けたので、これにしました。
この編成にしてからゲージ削り切ってボスを撃沈させるまでボスルートを外しませんでした。と言っても、これも確定ではなくて確率が高い……?程度のものですが。E-4クリア後にやったら初めてのハズレを引きましたし。

∇装備
空母は流星改烈風彗星一二型甲15.5cm三連装副砲の組み合わせで。
瑞鳳だけ彩雲載ってたかな。
艦戦を一番積載数の多いスロットに、艦攻艦爆は残り2枠多いほうに。
金剛型は46cm三連装砲×2、三式弾33号電探
航空戦艦は41cm連装砲九一式徹甲弾瑞雲×2
でした。あまり何も考えてませんね。はい。

∇作戦
陣形は前回と同じく、道中は単横、ボスは単縦で突っ込みました。脳筋プレイです。
キラキラは毎回全艦につけていた……と思います。面倒なときはつけてなかったかも。
あとバケツの使用はちょっとダメージ量にもよりますね。
HPMAX75で69まで減ってたら、まあ使わなくてもいいか…(次のE-4があるし温存しておきたいし)という場面も多々あったと思います。
大破で進撃したら轟沈しますが、中破で進撃は轟沈しないらしいので、大破しない限り進撃しても良いようです。
中破進撃→昼大破→夜戦突入は……どうなんでしょう。わかりません。

∇支援遠征
艦隊の面子が良ければ、使わなくても全く問題無いと思います。私は使いませんでした。

∇ドロップした艦娘
・ボスゲージ削り中Sランク勝利
2013110801.jpg
は、つ、か、ぜ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
イベント海域はレア艦娘がドロップしやすいらしいですが、どうやら本当のようですね!

・ボスゲージ撃破Aランク勝利
2013110802.jpg
衣笠さんもご登場!
地味にまだ手に入れてなかったので、ようやく任務達成できました…。


と、そんな感じでE-3は特に難なくクリアできました。
ルート選択で羅針盤娘がお怒りでジグザグサンダードリフトかましたり、ボス前でおしおき部屋(ハズレマスのこと)に突っ込んだりしなくて良かったと思います。

次回はいよいよ、最大(?)の難関E-4について。
コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


