スポンサーサイト


艦これ イベント海域4面『アイアンボトムサウンド』

前回のE-3記事前々回のE-2記事に続き、いよいよ4面。この海域の元ネタとなった、最大最強(最恐?)の、その名も読んで字の如く『アイアンボトムサウンド』です。
前回のE-3と同じく、時間経過によるボスゲージ回復がありますので、攻略は計画的に。

  

∇E-4について
E-2と同じく夜戦マップです。
昼戦に移行するのは、2番目・3番目の随伴艦どちらかが中破以下で生き残っていた場合です。
大破はNGなので、大破未満と表記したほうがわかりやすい?
道中は昼戦に移行しません。たぶん。基本的にはボスとボスに行きそびれたハズレマス(通称おしおき部屋)での昼戦を想定しておきましょう。

海域のマップ(航路)を見ればわかりますが、わかりやすいショートカットがあります。
このルートに固定する方法が確認されています。それは金剛型戦艦2隻を入れて編成すること。
これでボス前の分岐まで確定できます。是非とも入れましょう。

∇編成(ゲージ削り・トドメともに同じ)
・駆駆重重戦戦(2隻とも金剛型)
旗艦から順に、この編成で。
具体的には、雪風改Lv35、島風改Lv31、高雄改Lv26、愛宕改Lv28、榛名改Lv56(最初の2時間くらいは金剛改二Lv75でした)、比叡改Lv66。
金剛改二を榛名改に交代させたのは、単純に燃費の悪さからですね。消費がパナいんですよ。
なので、金剛改のままで使うか、別の金剛型姉妹にするか……というところでした。
私は既に改造しちゃってたので、交代案で。

∇装備
旗艦の雪風は61cm四連装(酸素)魚雷×3のカットイン仕様
島風は3スロット目に応急修理要員
重巡洋艦は20.3cm連装砲×2、三式弾応急修理要員の連撃仕様
金剛型戦艦は46cm三連装砲×2、三式弾応急修理要員の連撃仕様
攻略開始直後は以上の装備だったんですが、途中から以下に変更しました。

雪風 10cm連装高角砲×2、強化型艦本式缶
島風 10cm連装高角砲×2、応急修理要員
重巡 15.5cm三連装副砲×2、三式弾応急修理要員
戦艦 変更なし
駆逐艦2隻をカットイン仕様から連撃仕様に。そっちのほうが安定してるかな、と。
あとゲージ削り切ってから金剛型戦艦2隻を46cm×3にしてみたりしたんですが、夜戦でカットイン出ず、昼戦でもカスみたいなダメージしか与えられずに落とせなかったので、結局連撃に戻しました。あの時はほんと泣けました(笑)。連撃オススメ。

∇作戦
まずキラキラ教に入信してキラキラ教徒になります。
そして全艦にキラキラをつける作業をします。キラキラ作業のやりかたはコチラを参照。
キラキラ作業中に受けたダメージはバケツで回復させます。
金剛型戦艦2隻のダメージが軽微なものであった場合は……度合いにもよりますが、まあ、使わなくても良いかもしれません。駆逐艦2隻と重巡洋艦2隻が受けたダメージはちゃんと回復させましょう。
ちなみにE-4から戻ってきてキラキラつけるときも、キラキラつけて入渠→バケツか、入渠→バケツ→キラキラ(場合によってはさらに入渠→バケツ)か、ダメージの度合いと資源を見比べて相談してください。
バケツはこのときのために備蓄してきていると思いますので、ガンガン使っていきましょう。

陣形は……何か有効なものがあればそれでいいと思います。
私は道中単横で、ボスだけ単縦で挑みました。詳しくないので割愛しますね。

中破は迷わず進撃しましょう。問題は大破した場合。
ダメコンを積んでいることを前提として、撤退するタイミングがわかりづらいんですよね。
1戦目なら撤退してダメコン温存でいいと思うんですが、2戦目で大破すると、3戦目でダメコン発動するかしないかが、ね。このへんは状況によりけり、でしょうか。
あと応急修理女神の場合、発動したらHPが全回復するので戦線復帰できるようです。
私は使ったことが無いので確認しておりませんが。

∇支援遠征
使うなら艦隊決戦支援ですね。昼戦に移行しないと来ないので注意。
編成は、軽空母2隻と駆逐艦2隻が消費少ないのでオススメ。
空母が多いと航空支援になり、少ないと砲撃支援になるようです(戦艦入れると強い)。
私はずっと軽空母4隻と駆逐艦2隻で出していたので航空支援だったようですが、敵の飛行場姫からの艦上戦闘機に迎撃されていた?ようで、あまりダメージを与えられなかった印象。
軽空母2隻+駆逐艦2隻なら砲撃支援になるので、迎撃は無い模様。
ちなみに装備は、4スロットに艦攻ガン積みが良いみたいです。天山とか流星とか。
軽空母では飛鷹・隼鷹が積載数多いみたい。
キラキラは面倒なのでつけませんでした。

∇我が鎮守府の消費資源量
・E-4攻略開始直前(キラキラ作業前)
燃料:13551 鋼材:12112
弾薬:12616 ボー:17425
バケツ(高速修復材):540

・E-4攻略終了直後
燃料: 3632 鋼材: 4316
弾薬: 6345 ボー:17762
バケツ(高速修復材):448
2013111001.png

よって、消費資源は以下。
燃料:9919 鋼材:7796
弾薬:6271 ボー-337 (+337)
バケツ(高速修復材):92
ダメコン(応急修理要員):3
所要時間:約7時間10分くらいっぽい?

終盤は本当に資源の枯渇が見えてきていたので、「大戦末期の大日本帝國海軍ってこんな感じだったのかなー……」なんて思いながらやってました。結果的に資源もバケツもダメコンも、手持ちの分でなんとかなりました。
ボーキサイトは増えましたね。それほど使わなかったということでしょう。
なお、攻略中の遠征は長距離練習航海でバケツを、海上護衛で主な資源を得ていました。
この遠征艦隊にキラキラはつけていません。時間かかるからね。

∇ドロップした艦娘
・ボスゲージ削り中Aランク勝利
2013111002.png
きたきたぁ!お鬼怒ちゃん出ました。
地味に鬼怒がいなかったので、これはありがたい(人^ω^)

∇その他
メイン艦隊の艦娘は、火力・雷装・装甲ともに近代化改修MAXまで済んでました。
ドロップした艦娘は基本的に解体へ。近代化改修に回すよりもかなり時間がかかりますが、少しでも資源が欲しかったので。
捨て艦作戦はしてません。ちなみにこのプレイスタイルを神風特別攻撃隊になぞらえて、日帝プレイと呼ぶそうですね。なるほど、リアルマネーに物を言わせて資源を補充するのを米帝と呼ぶのに対し、艦娘を次々と使い捨てにしていく日帝……言い得て妙ですね(笑)。
轟沈もありませんでした。ダメコン様様や!


と、いったところですかね。
資源2万や3万あっても攻略できない提督もいたり、捨て艦でクリアする提督もいたり、E-4関連でいろいろ話題になってますね。
まあ、最終的には運ゲーということなんでしょうが……。

次回は最終局面、E-5ですね。
ウイニングランという見方もあるようですが、私は少々苦心しました(もう打開しました)。
コメント

はよ書かないから待ってる間にクリアしてしまった
潜水艦入れない人多いのは、前回のE-4で潜水艦削りとかしないとレベル上げる機会ないからかね
有効説がある割に周りではやってなくて、効果の比較がしにくい

重巡を15.5cm三連装副砲に付け替えた理由と、弾薬12000程度で攻略を決意した理由が知りたい

E-5やる前にE-4まで書ければ良かったんだけどもなかなか……。
潜水艦デコイはちぃとばかしテクニカルだなーと思って使わなかったですね。

>重巡を15.5cm三連装副砲に付け替えた理由
20.3cm連装砲の火力・対空に、命中+2がついたのが15.5cm三連装副砲
少しでもあやかりたかったのです。

>弾薬12000程度で攻略を決意した理由
E-1から連日連夜連戦連勝だったので、慢心のミッドウェーとなるか否かとりあえず勝負を挑んでみたかったからですね。
まあもし資源枯渇したらどこからともなく資源を買ってくれば(ry

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


