

艦これ イベント海域5面『サーモン海域最深部』

2013111401.png

E-2E-3E-4ときて、いよいよラストバトル『サーモン海域最深部』、いわゆるE-5です。
決戦!鉄底海峡を抜けて!海峡を抜けたその先にあるものは――。
ん?この特徴的なマストは……?

  

∇E-5について
今回も夜戦マップです。が!ボス戦だけは昼戦からはじまります。
夜戦に突入しない手は無いので、またしても夜戦を基本に作戦を組み立てましょう。
勿論ボスのゲージ回復もあります。E-4ボスよりも回復速度が速いような?
なお、一部のマスで昼戦に移行する場合があります。2戦目とか。条件は今までどおりです。

∇ルート固定について
海域のマップ(航路)を見ればわかりますが、北上(≠きたかみ)ルート、ボスまで一直線のルート、南側から回りこむルートの3種類あります。
艦船の速度が全て高速or低速なら直進金剛型戦艦2隻+高速艦なら北上まぜこぜなら南方ルート、のようです。
私はこの編成を知らなかったので、「また夜戦かーならE-4メンツでいいや」とやっていたので、北上さまルートで固定されていたようです。
北ルートだと、2戦目の後おしおき部屋かボス戦かの羅針盤となります。

∇編成と装備および艦隊決戦支援遠征(ゲージ削り用)
・駆駆戦戦(いずれも金剛型)重重
またしてもハイパーズ姉妹なし。入れたほうが良いとは思います。ボス戦で開幕魚雷撃てますし、その上夜戦攻撃力が抜群に高いですからね。
最初はスーパーズ姉妹を入れてみたりしたんですが、結局は旗艦から順に、雪風改Lv43、島風改Lv37、比叡改Lv70、榛名改Lv60、高雄改Lv34、愛宕改Lv35の編成に落ち着きました。
はじめのほうは重重戦戦だったんですが、夜戦突入時ボス残りで重巡の連撃に賭ける感じにしたかったので、金剛型戦艦2隻を真ん中に、重巡2隻を後ろに。

装備は、
雪風 10cm連装高角砲×2、強化型艦本式缶
島風 10cm連装高角砲×2、応急修理要員
戦艦 46cm三連装砲×2、三式弾応急修理要員
重巡 15.5cm三連装副砲×2、三式弾応急修理女神 ←修理要員が足りなかった
とまあ、普通にE-4の編成そのまま流用してたんですが、北ルートはうずしおマスがあるので電探を積むことにし、ダメコン(応急修理要員)は島風だけにしました。
よって、

雪風・島風→変更なし
戦艦 46cm三連装砲×2、三式弾33号電探
重巡 15.5cm三連装副砲×2、三式弾21号電探
この装備で普通にゲージ削りをすることで安定しました。
雪風と島風以外が大破した場合は轟沈の恐れがありますので、進撃は要注意です。
ちなみに三式弾を積んでいるのは、敵空母の艦載機を迎撃するため。

艦隊決戦支援遠征は毎回出してました。
編成はいつもの軽空母×2、駆逐艦×2の省エネで。
軽空母は飛鷹改Lv47と隼鷹改Lv47に天山×3、彗星で。
駆逐艦は適当です。火力上げておくといいんじゃないでしょうか。知らんけど!

∇編成と装備および艦隊決戦支援遠征(トドメ用)
・愛宕、島風、比叡、榛名、高雄、雪風
旗艦だった雪風をラストに持って行きました。なので愛宕ちゃんが旗艦に。
そして雪風の装備を、
53cm艦首(酸素)魚雷61cm四連装(酸素)魚雷×2
のカットイン仕様に変更。
これで雪風のカットインワンパンにワンチャン賭ける……!
破壊力はグンバツでした。ゲージ削りもこれでよかったんちゃいますの?ってレベル。

ゲージ削り切ったあとの艦隊決戦支援遠征は、
金剛改二Lv76 46cm三連装砲41cm連装砲×3
霧島改Lv46 41cm連装砲×4
長門改Lv82 九一式徹甲弾46cm三連装砲×2、41cm連装砲
陸奥改Lv81 九一式徹甲弾46cm三連装砲×2、41cm連装砲
駆逐艦2隻 →装備適当
こんな感じのゴリ押しで。
火力はある……と思いますが、如何せん燃費が悪いのでどうかなぁ。
正規空母に艦攻ガン積みの航空支援のほうが良いかも?

∇作戦
まずキラキラ教に入信してキラキラ教徒になります。以下省略。
キラキラにするのは出撃する6隻だけ1周で良いです。その間もボスのゲージは回復しますし。
支援遠征の旗艦にキラづけするのも流行っているようですが、私はしませんでした。

中破で進撃、島風が大破なら進撃、それ以外が大破なら撤退。これでOK。

陣形は 複縦→単縦→単縦 で。
複縦の効果はよくわかりませんが、2戦目を単縦にしたのは、ここの敵が強いからです。
殺られる前に殺れ。

そんで結果なんですが……ゲージ削り中は1度もボスを撃沈できていませんでした。
ゲージが残りわずかになってからトドメ用に雪風カットイン編成で挑んでましたが、
そこで初めて撃沈が出来た模様。ちなみにそのときはゲージちょい残った(笑)。
なので、カットイン装備をした駆逐艦or重巡洋艦をラストに置いておくほうがいいかも。
雷巡姉妹ことハイパーズがいればもっと楽だったかもし。

蛇足ですが、ボスを沈めたのは雪風カットイン……ではなく、高雄の連撃でした!
トドメのカットインとは一体なんだったのか、ゲージ削りのほうが良かったのではないか。
そんなオチ。

∇我が鎮守府の消費資源量
・E-5攻略開始直前(キラキラ作業後)
燃料:17218 鋼材:15666
弾薬:18659 ボー:16610
バケツ(高速修復材):481

・E-5攻略終了直後
燃料: 8910 鋼材: 9831
弾薬:10134 ボー:16247
バケツ(高速修復材):411
2013111402.png

よって、消費資源は以下。
燃料:8308 鋼材:5835
弾薬:8525 ボー: 363
バケツ(高速修復材):70
ダメコン(応急修理要員):1
所要時間:約6時間15分くらいっぽい?

E-4攻略後に必死こいて遠征しまくりましたから、割かし余裕でしたね。
毎回キラキラ作業をしていたため、所要時間は相変わらず長いねー。
1時間に1回か2回削りに行ける感じでした。

なお、攻略中の遠征は警備任務で鋼材を、海上護衛で燃料・弾薬を得ていました。
この遠征艦隊にキラキラはつけていません。時間かかるからね。

∇ドロップした艦娘
陸奥とか阿武隈とか
あと衣笠と鬼怒もいつの間にか2隻目をゲットしていたようですが、海域は不明です。
メモ取ってなかったですしおすし

∇その他
E-4攻略後に伊-8が手に入るので、潜水艦4隻で陣形を組んでボスのゲージを削る作戦もあるようです。ルートはボスまで一直線。ただ前回の夏イベントと同じく、膨大な時間がかかる模様……。まぁ普通に攻めたらいいんじゃないでしょうか。

2013111403.png

E-5攻略開始したときは「E-4より無理なんじゃないか…?」とかなり不安でしたが、なんとか打開できました。E-5のほうがE-4より簡単という声もちらほらあるようですが、確かに比較したらE-4のほうが難しいとは思うんですが、E-5そのものは特段簡単なものではない、ってところが正しいようですね。それでも、E-4もE-5も、低Lv+ハイパーズなしでクリアできたのでヨシ。
なんだかんだで楽しめました!いやーほんとに良かった!!

あとはイベント海域全般でドロップするというレア艦娘を掘り当てる作業、通称E-6を残すのみ、ですね!ヽ(´ー`)ノ
コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


