スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これと東方とアイマスと

東方Projectから艦これに人が流れるワケ - おせちブログ

『艦隊これくしょん』に見る、作品の人気と二次創作活動 - ぐるりみち。

ふむふむ。なるほどなあ。
確かに、艦これ界隈の絵描きさんらの直前のジャンルを見るに、東方とモバマスが多い感じしますね。
やはりこれ思ってたの、私だけじゃなかったね。

でもけしてそのジャンルを捨てたわけではないと思います、私は。
単に「今自分が一番好きな(ハマっている)ジャンル」が艦これなだけで、けして東方やモバマスに戻らないというわけではないんじゃないかなと。
東方警察やらなんやらがネタになったあたり、そのへんをきっちり表明してる人いましたし。

まぁこれで本当に艦これに移行してそのまま戻ってこない……なんて人も少なからずはいるんでしょうけど。でも、どうだろうなぁ……艦これの人気がいつまで続くかはわからないけど、落ち着いたらまたひょっこり元いたジャンルで活動再開してたりして。或いはまた別のジャンルに移っちゃってるとか。

こればっかりは善いも悪いも無いんで、好きにやったら(やらせてあげたら)いいんじゃないでしょうかね。他人がとやかく言うもんでもないですし。
ただ一人のファンとして、元いたジャンルに戻ってきてほしい、という思いがあるのも理解はできますが。

大変だなあ。
コメント

ついったーがあるので横の繋がりによって流行るのが早いし、艦これはネトゲの系譜なので定期的にアップデートとイベントがあって定期的にその話題が出てくる
東方は年1回の新作でやってる事変わらないけどニコニコ動画の登場からの長い流行も随分落ち着いてきた感じがある

東方の同人作家もいるからあんまりついったーじゃ言わないけど、東方について具体的な事を言えば、星蓮船からこっち紅~永の人気あるキャラを使わずに少々好みの分かれる宗教方面に注力したり、漫画の方が更新頻繁な割に購読してる人は全体からみてそう多くないから話題に出しにくかったり
心綺楼は天則より評判がよろしくなく、話題になりそうな二次創作ゲームも新たに出てない
ニコニコ動画ではアレンジCDのPVも見かけなくなってきたし、輝針城のBGMもあまり話題になってない
つまり艦これがなくてもここんとこ話題性と二次創作的にはイマイチ


艦これは新しいからまだ史実も使い尽くされてないから作りやすい
そもそも二次創作っていうのはオリジナルより作りやすいからそっちに流れてるという理由もある訳で、そういう作家がより作りやすい方に流れるのは、普通
BGMは東方の方が圧倒的に好きだけどね

なるほどなー。
東方はもう廃れたって何年も前から言われてますけども、そんな状況なんですね。
まぁ廃れてはいないと思いますが。

ふーむ。

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。