

艦これ 春のイベント海域2面(E-2)『ズンダ海峡を越えて』

前回のE-1記事に引き続き、E-2です。ずんだもち。

マップを見ればわかりますが、最初からルート分岐があります。
空母1隻でランダム?2隻以上いると左(西)に行く確率が上がるようです。
私は常に左(西)ルート固定でした。
その次の分岐でボーキメシに吸い寄せられることが多かったですが……。


 
 
∇編成
・戦艦(金剛型)、戦艦(金剛型)、重巡、航空戦艦、正規空母、正規空母
空母2隻で左(西)ボーキメシルートを固定しつつ、索敵値の高い金剛型2隻、夜戦用に重巡、あと弾着観測射撃用に航戦、という具合です。
金剛型は改二と榛名です。榛名は固定(理由はE-1と同じ)。改二は金剛~霧島を姉妹交代させつつ出撃してましたが、最終的に火力の高い霧島にしました。
航戦は伊勢型よりも扶桑型のほうが(運は低いけど)カタログスペックは高いようなので、扶桑・山城を使ってました。はじめは航空巡洋艦だったのですが、Lv39と錬度が低く、また打たれ弱いので「まさかの航空戦艦の時代か…?」との囁きにより、入れることに。
空母は二航戦を使い回してましたが、やはり一航戦に任せるべきとの判断で赤城・加賀に。

∇装備
霧島改二 Lv85 46cm三連装砲×2、探照灯零式水上偵察機
榛名改  Lv85 46cm三連装砲×2、三式弾零式水上偵察機
愛宕改  Lv56 20.3cm(3号)連装砲×2、33号対水上電探零式水上偵察機
山城改  Lv76 46cm三連装砲×2、九一式徹甲弾零式水上偵察機
赤城改  Lv90 烈風流星改烈風改彩雲
加賀改  Lv90 烈風流星改烈風彩雲

LvはE-2クリア後のものです。
ボス前の夜戦マスが最大の難所ですね。なので探照灯を装備。
愛宕は昼の連撃だかなんだかで副砲だとアウツ、主砲にしろとの情報を見たので、一応。
空母2隻は艦戦を増やして制空権確保へ。順番も上記のとおりです。

∇作戦
今回は途中までNOTキラキラ教徒だったのですが、途中から空母への被弾がかなり目立つようになったので、イラッ☆ときて空母2隻を1-1夜戦なし2連戦MVPキラづけを3回ずつやりました(笑)。
で、そのあともなるべく全ての艦にキラづけすることに。おかげさまで打開できました……。
やっぱり信仰心は大事よね!
陣形は夜戦だけ複縦、他は全部単縦でガンガンいこうぜ
入渠バケツはカスダメでも惜しみなく使いました。特に空母、重巡は。

∇支援遠征
蒼龍「なにそれ、美味しいの?」

∇我が鎮守府の消費資源量
・E-2攻略開始直前(出撃前)
燃料:29048 鋼材:42478
弾薬:27302 ボー:32890
バケツ(高速修復材):1503

・E-2攻略終了直後
燃料:18473 鋼材:35286
弾薬:20410 ボー:31872
バケツ(高速修復材):1457
140426-03.png

よって、消費資源は以下。
燃料:10575 鋼材:7192
弾薬: 6892 ボー:1018
バケツ(高速修復材):46
所要時間:約5時間40分くらいっぽい?

やはり順当に消費しましたね……。
なお、遠征は警備任務、海上護衛、防空射撃演習の3つに出していました。

∇ドロップした艦娘
・ボスゲージ削り中Sランク勝利
140426-04.png
ぱいおつかいでー駆逐艦キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・ボスゲージ削り中Sランク勝利&ボス撃破Sランク勝利
140426-05.png
かぁーっ!これでかつる!!まさか2隻も手に入るとは……。
しかし中破絵は確かに誰も見たくなかった。


そんな感じでなんとかクリアできましたが、ここからまた難しくなりそう。
コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


