

艦これ 春のイベント海域3面(E-3)『強襲!ポートワイン破壊作戦』

140428-01.png

前回のE-1記事E-2記事に引き続き、E-3です。ポートダーウィンが元ネタらしい。
 
 
∇編成
・戦艦(金剛型)、戦艦(金剛型)、戦艦(金剛型)、戦艦(金剛型)、正規空母、正規空母
もしくは
・雷巡、戦艦(金剛型)、戦艦(金剛型)、戦艦(金剛型)、正規空母、正規空母
で良いんじゃないかなと思います。私は後者で。
何故なら1戦目から潜水艦が出てくるからですね。ガン無視して行くなら前者でOK。

∇装備
北上改二 三式水中探信儀15.5cm三連装副砲甲標的
金剛型改二 46cm三連装砲×2、三式弾零式水上偵察機
正規空母 烈風流星改烈風改彩雲

雷巡にソナーを持たせ、副砲と甲標的を装備。
戦艦の三式弾は、秋のイベントと同様、ボスの姫に多大なダメージを与えるので必須。
空母は加賀さんの3スロット目に烈風改を。流星改か彗星一二甲かは悩みましたが…どっちがいいんでしょうね?
ちなみに大鳳は艦載機数が赤城さんよりも多いので面子に加えました。

∇作戦
キラ付けは面倒なので無し。
三式弾がかなり削ってくれるので、ひたすら出撃するだけです。モチ夜戦込みで。
陣形は潜水艦マスだけ単横、他は単縦。
入渠バケツの判断はカスダメで使うかどうかを悩むぐらいで、小破以上のダメージを受けた艦はガンガン回復させました。

∇支援遠征
蒼龍「なにそれ、美味しいの?」

∇我が鎮守府の消費資源量
・E-3攻略開始直前(出撃前)
燃料:19857 鋼材:35881
弾薬:21813 ボー:32487
バケツ(高速修復材):1457

・E-3攻略終了直後
燃料:13493 鋼材:29871
弾薬:18077 ボー:30802
バケツ(高速修復材):1426

よって、消費資源は以下。
燃料:6364 鋼材:6010
弾薬:3736 ボー:1685
バケツ(高速修復材):31
所要時間:ちょうどきっかり2時間くらいっぽい?

なお、遠征は警備任務、海上護衛、敵地偵察作戦の3つに出していました。
防空から敵地に変更したのは、ボーキいらないからですね。

∇ドロップした艦娘
・でち公

140428-02.png

やったークリアしたぞー(棒
さて、ここからが本当の地獄だ……。
コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


