

艦これ 春のイベント海域4面(E-4)『前路対潜掃蕩戦』

前回のE-1記事E-2記事E-3記事に引き続き、E-4です。
ルート固定による編成のおかげで、消費は少ないと思います。
問題はダメコンを搭載するかどうか……です。
 
 
∇編成
・駆逐×5、戦艦
もしくは
・駆逐×4、航空戦艦、軽巡
がセオリーとされているようです。
最初の1戦目は前者の編成でボスマス到達&Sランク勝利でしたが、そのあとは後者の編成で進めてましたね。どっちがいいんでしょうね……まあ結局は運なのだよ、うん。

∇装備
駆逐 三式水中探信儀三式爆雷投射機強化型艦本式缶
軽巡 三式水中探信儀三式爆雷投射機強化型艦本式缶
航戦 46cm三連装砲×2、瑞雲×2

ソナーと爆雷はセット装備でシナジー効果があるようなので必須。
三式ソナーは1つしか無かったので実際は1隻だけです。他の子は九三式ソナーで。三式爆雷はちょっとだけ多く持ってた。もう1つの枠は、缶か、高角砲か、ダメコンか…ですね。
航空戦艦はどうですかねー。瑞雲ガン積みにするかどうかってところ。
冬のアルペジオコラボイベントで伊401を持っているなら、そっちから試製晴嵐を持ってきて載せるのもアリ。

・初戦
武蔵改(Lv85)雪風改(Lv54)島風改(Lv44)Z3改(Lv32)Z1改(Lv32)初風改(Lv22)
この面子でボス前の空母戦を切り抜け、ボスで2隻大破1隻中破でSランク。
・ゲージ削り
扶桑改(Lv76)神通改二(Lv60)雪風改(Lv54)島風改(Lv45)時雨改(Lv36)夕立改(Lv37)
この面子でとりあえず安定。してましたが、空母戦で2隻大破したりボスで旗艦攻撃しなかったり。
ちなみにダメコンは扶桑姉さま以外の5隻に積んでます。
・トドメ
扶桑→試製晴嵐×1、瑞雲×3
神通改二→五十鈴改二
に変更してラストでした。最初から五十鈴にすれば良かったのか、それともたまたまなのか。
まあ、運でしょうね。うん。

今思うと、戦艦を旗艦にしないほうが良かったですね。
装甲がモロい駆逐艦を旗艦にしたほうが。

∇作戦
キラ付けは今回も面倒なので無し。ただ、時間的制約が無ければつけても良いのではないでしょうか。今回はゲージの回復はありませんし。あとはお祈りゲー。
空母戦がきついので、そこをどう抜けられるか。初戦は余裕だったので舐めプでしたが、あとからだんだんときつくなってきて大変でした。
ダメコンを積んでいるなら大破しても進撃。ただし、大破2隻以上だと判断に迷う感じですね。
陣形は潜水艦マスは当然単横、空母マスを単縦か複縦か…ってぐらいですかね。
入渠バケツはカスダメでもガンガン回復させました。

∇支援遠征
使いませんでしたが、やはり空母戦が鬼門なので出しても良いでしょう。

∇我が鎮守府の消費資源量
・E-4攻略開始直前(出撃前)
燃料:13510 鋼材:30001
弾薬:18021 ボー:30802
バケツ(高速修復材):1426

・E-4攻略終了直後
燃料:12184 鋼材:29106
弾薬:18503 ボー:30197
バケツ(高速修復材):1361
140428-03.png

よって、消費資源は以下。
燃料:1326 鋼材:895
弾薬-482 (+482) ボー:605
バケツ(高速修復材):65
ダメコン(応急修理要員):4
所要時間:ちょうどきっかり4時間くらいっぽい?

やはりE-4は消費が少ないですね、バケツ以外は。弾薬はむしろ増えた。
繰り返し挑戦しやすいので、レア艦を掘り当てるのに良いかもしれないですねー。
なお、遠征は警備任務、海上護衛、敵地偵察作戦の3つに出していました。

∇ドロップした艦娘
・ボスゲージ削り中Sランク勝利
140428-04.png
初の夕雲型キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
イヤッフー


140428-05.png

嗚呼、いよいよ艦隊決戦兵器の出番ですね……。
コメント

駆逐艦のレベルひっく
あんまりログインしてない系?

駆逐艦は遠征にしか使ってないですからねー
参考までに
フィルター:駆逐艦Lv順ソート
http://blog-imgs-69.fc2.com/a/s/y/asymmetric/kan01.png
フィルターなし:全艦娘Lv順ソート
http://blog-imgs-69.fc2.com/a/s/y/asymmetric/kan02.png

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


