

艦これ 春のイベント海域5面(E-5)『ピーコック島攻略作戦』

140508-01.png

なんかもう、今更って感じですが、クリアしてました。
明日のメンテナンスでイベントも終了ですね……。
 
 
∇編成
・戦艦×4、空母×2
もしくは
・戦艦×3、空母×3
がセオリーとされているようです。
戦艦を多くして火力を上げるか、空母を多くして制空権&装備スロットに余裕を持たせるか……。
いろいろ試してみましたが、私は前者で何度も何度も出撃しました。いや~消費資源はさすがに多かった。
ちなみに長門型2隻と金剛型改二の2隻で、空母は加賀さんと大鳳でした。
最後のワンパンだけ大和型の武蔵を加えて攻略。だって燃料やたら喰うんだもんこの娘。

∇装備
戦艦 46cm三連装砲×2、三式弾零式水上偵察機
加賀 烈風×2、烈風改零式艦戦62型(爆戦)
大鳳 烈風×3、彗星一二型甲

三式弾はいわずもがな、夜戦の砲撃で多大なるダメージを与えるので必須。
空母の艦載機は烈風多めにして制空権取りつつ、爆戦と艦爆で爆撃も忘れずに。
艦攻より艦爆のほうが良い…っぽい?

∇支援遠征
出すなら戦艦×2、軽空母×2、駆逐艦×2が良いですね。
装備は、戦艦なら46cm三連装砲×4、軽空母なら彗星一二型甲×4、駆逐艦は適当。
私は道中支援は出さず、艦隊決戦支援だけ出してました。資源が無くて。
余裕あるなら道中も戦2軽空2駆2で出したほうがボス到達率が上がるでしょう。たぶん。

∇作戦
キラ付けは今回も面倒なので無し。疲労度を回復させる意味合いで1-1を少々。
ただ支援遠征は毎回必ず来て欲しいので、旗艦1隻にだけキラづけ(1回)。
陣形は縦→複縦→横→縦で。まあ、気休め程度にしかなりませんでしたが……。
あとやたら金剛だけ狙われたり(試しに1回ダメコン載せたら本当に発動しちゃった)、やたら大鳳だけ狙われたりしたので、途中から大鳳を旗艦にしてました。それでも他の艦が大破するだけでしたが……。
140508-02.png
ほんとひたすら大鳳のおしり(ぱんつ)を眺めるゲームでした。
ボス到達率が異様に低くて毛根の寿命がストレスでマッハ

∇我が鎮守府の消費資源量
18943 / 32379
25364 / 31161
 ↓
5836 / 17708
15560 / 29411

12615 / 23110
19683 / 29526
 ↓
112 / 8555
9553 / 28176

17488 / 21403
22829 / 27996
 ↓
8488 / 11262
15113 / 27056

1376 - 1318 = 58
1333 - 1272 = 61
1290 - 1255 = 35

よって、消費資源は以下。
燃料:34610 鋼材:39367
弾薬:27650 ボー: 4040
バケツ(高速修復材):154
ダメコン(応急修理要員):1
所要時間:3日。具体的な時間は知らない。

140508-03.png
戦艦と空母がメインなのでドンドン資源が減っていって大変でした。
遠征は海上護衛と北方鼠輸送に出していました。

∇ドロップした艦娘
・秋雲と弥生
舞風くれーうーたんくれー

140508-04.png

……と、まぁなんか投げやりなレポートでしたが、以上にて艦これ春のイベント攻略完了です!
次は夏のイベントですね。今回のイベントで装備品の配備が甘いことが露呈したので、ちゃんとしっかり開発を行っていきたいところです!
問題は、全然開発できないことなんだけどねー。
コメント

コメントの投稿

コメントを非公開にする

| TOP |


