

P4U発売から2週間

が、経とうとしています。
C82の原稿やってたりなんだりしてましたが、ぼつぼつ遊んでます。

2012_0808_022344_183.jpg

ランクマッチでの使用キャラは千枝ちゃんのみ。千枝しか使わない、千枝しか使えない。
プレイヤーマッチでは千枝ちゃんが9割で、数回番長やラビにゃん使ったりした程度。

はー、勝てねー。

そもそも格闘ゲームってのは常勝できるもんじゃあない、負けるのが普通、負けて学ぶゲーム。
ってのはまぁわかってるんですが……やっぱ勝てないと悔しいですね。心折れる。
何故負けたのか?何がいけないのか?どう攻めたらいいのか?どう動けばいいのか?
そんなことばっかり、無い頭で考えてしまいます。でも考えないと勝てるようにはなれんし。
難しいわ格ゲー。

P4Uで格ゲーはじめて、BB CS EXTENDやりはじめてから1ヵ月半、もうちょいで2ヶ月。
対人戦はBBでもちょこっとだけやってましたが、P4Uのほうがはるかに遊んでますね。
んー楽しい!でも勝てないとksg-

1ドットでも勝ちてぇという意思を忘れずに頑張ろう。

PS3版&Xbox360版 P4U 購入

IMG_0293s.jpg

はい。両方購入しまんた。
当初はXbox360版のみの予定でしたが、やはりPS3の人口を考えてとPS3しか持ってない人と対戦するためにも、結局こちらも。

アーケードを3,4キャラ、あとはチャレンジと対戦しかしてないんでストーリーに関してはまだ。
オンライン対戦について言えば、Xbox360版が水中戦になってて笑いました。
P4Uinミズナカアリーナ水泳部。

なんか話によると、PS3版はフレームスキップ?していて入力を受け付けていないときがあるんだとか。
その点、Xbox360版はキビキビ動いててPS3版よりコンボがやりやすいらしい。
ただしオンライン対戦は水中潜っちゃうけど。たまーに陸に上がれたりするみたい。

早く修正パッチきてくれー

アマガミ初回プレイ終了とアマガミSS+ plus OP&ED購入

P4と時を同じくして、キミキスの全キャラ全ルート攻略し終えたので(アルバム回収はまだ)、
いよいよアマガミに手をつけてるわけですが。

エビコレ+版キミキスを購入後、アマガミがリリースされたときに「後で絶対にエビコレ+版出るだろうからそれを待つ!」と思ってスルーし、待ち続け、ようやく昨年の4月に購入したエビコレ+版アマガミ。
ようやっと、初プレイ終了です。

20120211.jpg

適当にフィーリングでプレイしつつ、森島先輩スキBEST打開しました。
もっと雑多に進めて誰ともくっつかずに終わっても良かったんですけど、
やはり好きなキャラのシナリオは見ておきたいよね!っていうことで。
七咲からのまやちゃん先生BAD END引いたのはワラタ。まだ2日目だっての(;^ω^)

キミキスは休み時間ごとに移動場所を選んでランダムエンカウント→マッチング会話→アタックという手間を踏んで恋愛LVを上げていくわけですが、アマガミはそれを少しだけ継承しつつ、キャラごとに最初からイベントが用意されてて、期間限定+時間限定で選択させるというかたちになってまして、ランダム要素が絡まない分遊びやすくなっていると思いましたね。話題袋から選ぶ会話もランダム要素を排除し、全パターンのマップ?みたいなのが可視化、確認しつつ攻略していける。なるほど、確かにこりゃ簡単だなと。

イベントの全体マップが広すぎるので、これ全部埋めるの?埋まるの?って考えると、「キミキスで『ボリューム不足だった』という声に対応しました!」って言ってたけど多すぎだろこれ!と思ってしまいました。いやはや、ほんとに。
キミキスは1キャラ1ルート5,6時間で終えられますが、アマガミの森島先輩スキBESTでどれだけ時間かかったことか……。まぁ、寄り道せずに時間飛ばして即行で終わらせればそうでもないのかもしれませんが。
でもその分、よりじっくり楽しめたと思います。

キミキスはマッチング会話がメインでもあり、そのゲーム性が特色でもあると思っているので、
それとは違うアマガミに当初は戸惑ったりもしましたが、キミキスよりは一般的なギャルゲーに進化してるのかな?
という感じでしたねー。これはこれでなかなか面白い。

全部埋めようとするとどうなるんですかね。大変そう。

**

で。
アニメのアマガミが2期に入り、本放送は結構進んでるみたいですが、
うちはBS-TBS勢なので今日の深夜でまだ2話かな。ラグがあるのが辛い。

IMG_0128s.jpg

IMG_0129s.jpg

OPとEDのCDを、エビテン限定で購入。特典CDに釣られました(ノ∀`)タハーッ
ジャケット裏はアマガミ仕様となっております。メガネの七咲……だとっ?!(ガタッ

やっぱり盛り上がってるときにビッグウェーブに乗りたいよなあ、と思うね。
SS+終わったら、とか、その後のこと考えちゃうね。

Persona 4 ヨシツネ全ステータスMAX 完了

20120205-01.jpg

カンストしよったで~。

アルカナチャンスを引き続ける作業がただひたすらに辛かった。33時間30分くらいでした。
画像のように、LV99にする前に、ちょうどカンストするように計算してステータスをドーピングすることが必要です。LV99にしてからカンストを目指そうとすると、例えば上の画像で言えば魔力がぴったり99になるようにアルカナチャンスを引かなければならなくなるので。LVUPしたら必ずステータスが3ポイント上昇するから、カンストしてるステータスがあっても他のステータスが上昇して無駄にはならない。それに引き換え、アルカナチャンスは自分で選べないし、上昇分も+1~3とランダムなので、面倒なわけ。

ちなみに私の場合は、戦車のアルカナばかり出て速さがカンストしました。
戦車のアルカナチャンスを見逃さなければならなくなって、辛い思いをしましたねー。
10回くらいはスルーしたかな。本当に勿体無い。
まー上がりもしなけりゃ下がりもしないってことなんだけどね。
でも下がったらロードし直すだけなんだし、どーせなら上がるチャンスに賭けたいってもんす。
20120205-02.jpg

マラソン終了時のステータスはこんなもん。
99x5=495まで43ポイント足りなくて、LV99まで上げると3x15=45ポイント上昇する状態。

主人公お疲れ。俺、マジお疲れ。

Persona 4 3周目に向けて

いろんなゲームしたりお絵かきしたりしながら、P4の2周目でやり残したことを考えてました。
3周目に向けてやっておくべきこと(というか個人的にやっておきたいこと)を決めてみたら、
なんかウズウズしてきて居ても経ってもいられなくなり、やり始めてしまいました。

12月11日のデータをロードし直し、
・火炎反射、電撃反射、魔術の素養、4属性マハダインを継承したスカアハ
・物理吸収、魔術の素養を継承したトランペッター
・物理無効、光無効、魔術の素養を継承したアリス
・ヨシツネ先生のスキルでナラビのコトワリ
・ヨシツネ先生の全ステータスMAX

これらをクリアしていくことに。
トランペッターはその耐性の多さと、ヒートライザ&ランダマイザを習得することで有名ですね。
素材をしっかりと仕込んで○×ゲームをこなせば全属性吸収・無効・反射させることができますが、
今回は物理吸収だけを入れることにしました。だってめんどいもん

ってことで、やってみた。

20120130-01.jpg

普通に合体させると初期スキルの一番上がマハブフダインなんですが、
素材からブフダインを継承させて魔術師のアルカナチャンスでマハブフダインに変化させ、
左側にマハダイン4種類、アギの横に火炎反射、ジオの横に電撃反射を置いて、
ナラビに一工夫するというもの。これが実に面倒で、相当○×しました。
まぁ、マハダイン4種を縦に並べるだけでいいかと思います。

20120130-02.jpg

ランダマイザとヒートライザの位置とか少々悩みましたが、これで。
本当はマハタルカジャも継承したかったんですが、○×で粘っても粘っても揃わないので、妥協。
素材の仕込みをしっかりと考えないと無理っぽい感じでした。

20120130-03.jpg

アリスは特殊合体なので素材の仕込みが面倒ということで、適当にオススメなのをチョイス。
右側上から、光無効、物理無効、魔術の素養、コンセントレイトと、三角形にしたかったんですが、
これもまぁなかなか揃わない。そもそも、無効2種+素養の時点で○×しまくりました。
さらにナラビもとなると……。なもんで、逆三角形、ナブラな形状で妥協。
大天使の加護は合体予報で習得、メギドラオンは魔術師のアルカナチャンスでメギドラを変化させました。

20120130-04.jpg

ヨシツネ先生はマカラカーンと物理無効がノイズでうざったいことこの上なかったんですが、
1時間くらい○×粘って4回ほどそれなりに良いナラビが出て、これに決定しました。
勝利の雄たけびと不屈の闘志が逆だったら最高だったんですが……。
これはこれでヨシとしておきます。もう、○×ゲームは、嫌だ。

**

あとはヨシツネLV99の時点で全てのステータスが99になるよう、
アルカナチャンスを引いて底上げするだけですね。これが、俗に言うアルカナマラソン。

説明しよう!アルカナマラソンとは、LVが1UPしたときにペルソナのステータスが合計+3されることを利用し、LV99まで上昇するステータスのポイントを計算、99x5=495から現時点のステータス合計と上昇ポイントを足した数だけを引き、全ステータスMAXまで足りないポイントをステータス変化のアルカナチャンスでドーピングするというものである!

これ、相当苦行よ。
ちょろっとやってみたけど、全然出ないし、出ても逆位置でマイナスくらったりするし。
一応マラソンしてる時間はストップウォッチで計測してるんで、ドーピングが終わってLV99にして全ステMAXになったら合計して計算してみますかね。アルカナマラソンをした時間。
果たして何十時間かかることやら…下手したら100時間……いや、考えたくもない。

しかしまあ、生きていられる時間は限られてますから、こういうのはチートぶっこみたくもなりますね。っていうか、別に全ステMAXとかやんなくても……っていう話でもあります。必要ないっちゃ必要ない。さらに言ってしまえば、スキルのナラビなんて完全に自己満足ですしおすし

チートつこうた?つこうてない、つこうてないよー

<< PREV | TOP | NEXT >>


