

砲雷撃戦!よーい!十四戦目 お疲れ様でした

IMG_0759s.jpg

艦これオンリーイベント『砲雷撃戦!よーい!十四戦目』お疲れ様でした!
参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたー。

募集サークルに対して当選サークルが多すぎたらしく、当日はかなりせまっくるしい感じでしたね。
コスプレイヤーの方々が一番大変だったんじゃないかなぁという印象でした。

次のイベントは……どうしようかなぁ?
本の内容も考えないといけないし……。うーむ。

砲雷撃戦!よーい!十四戦目

はい、ということでね。
1月25日に大田区産業プラザPiOにて開催される『砲雷撃戦!よーい!十四戦目』に参加します!
スペースNo.は G-04 です。



しおいちゃんサークルに挟まれてます。潜水艦エリアなのかな。
頒布物は、
□ 新刊 『艦ぷら ―潜―』(A5サイズ/28p)
■ 既刊 『艦ぷら』(A5サイズ/20p)
です。頒布価格はどちらも300円。

内容は相変わらず模型(プラモデル)のことについて写真を交えてひたすら書いています。文字と画像しかありません。あと、去年の夏コミ(C86)で委託頒布した、龍驤ちゃんのまな板ストラップも委託頒布する予定です。

IMG_0465s.jpg
※龍驤ちゃんのラバーストラップは付属しません。予めご了承下さい。

どうぞよろしくお願い致します!(人^ω^)

艦これのサントラとキャラソン

IMG_0432s.jpg

なんかもォすげえ今更なんですが、ちゃんと購入してました。下がOST、上2つがキャラソンCD。
どちらも予約開始日がちょうど運良く休日で、模型ショップで品物を眺めながらふとツイスターを覗いたら公式アカウントが呟いてたので、そのままポチーできました。いやぁ便利な世の中ですな。
んでまぁなんとかコミケ直前に届いたので、iPhoneに入れてずっと聴いてました。良かったです。

サントラは、ゲーム実装BGMをそのままCDに焼いただけなんていうどこぞのMMORPGみたいなことはせず、音源そのものが刷新されているようでした。音が増えているし、そもそも別の楽曲になっているような気もします。具体的に言えば、トラックNo.5の『昼戦(砲雷撃戦、始め!)』が、ねんどろいどのCMで使用されていたバージョンになっていたり。去年、このCMを見たときに「ゲーム実装BGMと音が違うぞ?!」と驚いたもんですが、成程サントラ収録バージョンだったんですね~という。なので、ゲームの音源でいいやなんて言わずに、興味があれば買って聴いてみるのもアリだと思います。

キャラソンについては、最初は「キャラソンってどうなんだ…?」と思ってましたが、これがなかなかどうして良い仕上がりとなっております。
赤城&翔鶴は春イベの曲で、第六駆逐隊は模様替えの曲という、ゲームで実装BGMを聴いたときに「なぁ~んかコレ、ボーカルありそうな感じのメロディだなあ」なんて言ってたのが、ズバリそのままでした。
川内型三姉妹のは二水戦、1-5ボスなんかで聴けるやつですが、これは実装当時からオフボーカルというアナウンスがあったので、ゲーム中だと確かにちと寂しい感じでした。なもんで、やはりボーカルが乗ると大変よろしゅうござりまするよ薫殿
金剛型四姉妹のはどっかで聴けたらしいですが、CD聴くまで知りませんでした。あとでどこかの海域に追加実装されたようですが……まあウェディングソング。このCD2枚に分けたのは上手いことしたなぁと思いました。

個人的には『華の二水戦』がイチオシですね!グンバツ。ボーカルが乗ってこそ。
次点で赤城&翔鶴の『暁の水平線に』かなあ。初めて聴いたときは「うわぁ…ナニコレ…」と苦笑いするしかなかったのですが、だんだんと聴き込んでいくうちに味が出てくるスルメ曲でしたよ。一番の歌詞が赤城さんで、二番で一航戦旗艦を翔鶴姉に譲って…というイメージが。そもそも元の楽曲が良すぎるだけとかそんなことは言いませんよHAHAHA

キャラソンCDはこれからもリリースされていくのかな?楽しみであります。そのうちカラオケに入ったりして。
カラオケといえば、艦これのアニメ化が控えていますが……はてさてどうなるんでしょうねえ。
まあ、あまり、過度な期待はしないでおきましょう……。

艦これ 14年夏イベント AL/MI作戦 攻略完了

KanColle-140826-09265998.png

はい。お疲れ様でした。
無事なんとか、本土防衛戦(通称:E-6)を攻略することができました。
くぅ~疲

今回は夏コミ1週間前に始まり、諸事情により缶詰め状態だったために、コミケから帰還してからの攻略開始となり、1週間以上出遅れてしまいましたが、まあなんとかかんとかね。
攻略情報は某まとめブログ読んでそれを試すみたいな感じで。

 

  [続きを読む ⇒]

C86 夏コミお疲れ様でした

IMG_0462s.jpg
はい。ということで、夏のコミケお疲れ様でした。
お暑い中スペースにお越し頂いた方々、本当にありがとうございました!

IMG_0458s.jpg
当日のスペースのディスプレイはこんな感じでした。
ですが……風がむちゃくそに強くて、B列があるといえどもやはりシャッター前ですから、開場直前にシャッター開放した瞬間、ものすごい風が流れ込んできて、もう、そこいらじゅう、あたり一帯ガシャンガシャンチャリンチャリンといろんな物が吹き飛ばされて倒される音が響いて、みんなで苦笑いするしかありませんでした。
なもんで、開場してすぐお片づけをして、10時20分ごろには模型やらなんやら吹き飛びそうなものは撤去しました(笑)。見本誌を置いていたイーゼルすらも(本そのものが吹き飛ばされたので)。うーむ、残念無念……。
お隣のサークルさんのように、次は風対策もしておかないとイカンですなあ。これも経験です。

ちなみにどれくらいの風が吹いていたかというと、机の上に置いていた零戦のUSB扇風機のスイッチを入れていないのに、風で勝手にプロペラが回るレベルです。わかりづら!

んで。
撤収作業をする前に、お隣のサークルさんと記念写真を撮ってきました!いぇーいぴーすぴーす☆
IMG_0461s.jpg
ウォーターラインとフルハルの並びなのでちとサマになってないですが……うーん、持ってくれば良かったか!
ついでに言うと、このイ401はまだ細かい塗りわけと墨入れとデカールを貼っていないので、未完成です。

しかして空母はやっぱかっちょいいですなあ。( ^ω^)あれ?でもこれ、艦載機が古いやt

とても、とてもとても気さくなイケメンお兄さんで、売り子の金剛コスの方も素敵でした!
すげーチラチラ見てたのバレてるかも(;^ω^)

IMG_0465s.jpg
13時ごろに完売した、委託の龍驤ちゃんまな板ストラップを実際にとりつけるとこんな風になります。
イイね!

次は冬コミか、その前に秋ごろ別のイベントに参加するかもですねー。
そのときはまたどうぞよろしくお願い致します!

<< PREV | TOP | NEXT >>


